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アウトドア=SUVにチョット待った! 一石二鳥が存在しないプロが教える難解なアウトドアカーの選び方

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 本田技研工業/Auto Messe Web編集部

移動の快適さや積載性は◎だが車中泊は△の
「ステーションワゴン」

 ステーションワゴンもアウトドアで大活躍してくれそうな、使いやすいラゲッジルームを持つクルマだ。SUVと室内空間は似たようなものだが、ラゲッジルームのフロア地上高がSUVより低く(620mmが平均値)、アウトドアの重い荷物の出し入れもしやすい。全高が1550mm以下であることがほとんどで、立体駐車場への入庫も容易だし、重心が低いことから高速走行、山道走行でも安定感、安心感ある走りが楽しめるあたりもステーションワゴンの魅力となる。スバル・アウトバック

 一部のステーションワゴンベースのクロスオーバータイプ、最低地上高に余裕を持たせたワゴン……と言っていいスバル・アウトバックや同XV、ボルボV60クロスカントリーなどは、そうしたアウトドア適正に加えて、走破性まで兼ね備えたオールマイティな車種となりうる(全高は1550mmを超えてしまうが)。アウトバック純正車中泊マット

 とはいえ車中泊対応となると、室内高がミニバンやスーパーハイト系軽自動車のようにはないため、寝ることはできても、天井が低いことで多少圧迫感はあり、当然お座敷化は難しい。

積載性や車中泊は○でも乗り味は△の
「商用軽自動車バン」

 商用車のカテゴリーに分類される、ホンダN-VAN、ダイハツ・アトレーのような商用バンは、とにかく車内後部のラゲッジスペースが大容量で使いやすい。ちょっとしたシートアレンジや装備の追加で車中泊も可能になり、いまアウトドアシーンで脚光を浴びている車種となる。ホンダN-VAMのフロントスタイル

 価格的にもお手ごろで、純正品や社外品のアクセサリーを活用することによって、カスタマイズしやすいのもアウトドア向きといっていい。とはいえ、元々は近距離で使う”働くクルマ”であるわけだから、シートのかけ心地、乗り心地、動力性能など、乗用車レベルはほぼ期待できない。アウトドアフィールドに向かう長距離走行にはあまり適していないともいえるのだ。使い勝手に優れるN-VAN

理想のアウトドアカーは悪路走破性に優れる
デリカD:5!

 そんな、アウトドアにそれぞれ一長一短あるクルマのカテゴリーのなかでも、個人的にアウトドア適性抜群と思っているのが、ミニバンカテゴリーの三菱デリカD:5。アウトドアのプロにも多く愛用されている車種であり、ミニバンの使い勝手と本格派ヨンク並の走破性を兼ね備えた、世界的にも希少な1台。それにアウトランダーにあるPHEV版があれば、これはもう世界最強の理想的アウトドアカーになり得ると思っている(現時点でないものねだりだが……)。デリカD:5のフロントスタイル

 あとは、アウトドアに一緒に乗っていく人数、路面状況、荷物の大小、よく行くアウトドアフィールドまでの距離などを考慮し、車中泊をするか否かで、自身に最適なアウトドアカーを選んでほしい。

 いずれにしても、アウトドアに似合うかどうかはともかく、室内大容量/お座敷化/ベッド化が可能なミニバン、スーパーハイト系軽自動車が意外と使いやすかったりする。日本のアウトドアフィールドは、アクセス路、場内ともに道が整備され、SUVじゃないと無理!? なんていう場所はほとんどないからでもある。

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  • アウトランダーPHEVのフロントスタイル
  • 新型ノアの走り
  • N-BOXのフロントスタイル
  • デリカD:5のフロントスタイル
  • 新型ノア&ヴォクシーに備わる1500Vコンセント
  • ホンダN-VAMのフロントスタイル
  • 使い勝手に優れるN-VAN
  • キャンプ女子とアウトバック
  • スバル・アウトバック
  • アウトバック純正車中泊マット
  • スペーシアギアのラゲッジルーム
  • スペーシアギアのフロントスタイル
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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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