クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • ミツオカの新ショールームがオープン! 歴代モデルも並ぶ富山県の「ミツオカ グランドストア」とは
カーライフ
share:

ミツオカの新ショールームがオープン! 歴代モデルも並ぶ富山県の「ミツオカ グランドストア」とは

投稿日:

TEXT: 青山義明 PHOTO: 青山義明

  • 敷地面積4186m2、延床面積2080m2を誇るMITSUOKA grand store (ミツオカ グランドストア)

2階スペースでは「スーパーカーショー」の計画も

 2022年10月22日(土)、富山県富山市で「ミツオカ グランドストア」が新規開設された。そのグランドオープンに先立ち、10月21日(金)にオープニングセレモニーが行われ、その内部が関係者及びメディアに公開された。

 このミツオカ グランドストアは、光岡自動車オリジナルブランド“ミツオカ”のディーラーである「MITSUOKA 富山ショールーム」と「フィアット/アバルト富山」という3つのブランドを扱う店舗で、施設内には光岡自動車としては初めてとなる飲食店舗(カフェ)を併設する2階建ての複合店舗となる。ちなみに「フィアット/アバルト富山」は、富山県唯一の正規ディーラーとなる。

 大型商業施設や自動車ディーラーが立ち並ぶ国道359号線沿いにオープンしたこの2階建ての施設は、ミツオカの青木孝憲デザイナーが担当。「和(輪)と縁(円)をテーマにしました。最近の自動車ディーラーは、なんだか黒っぽくて入りにくいなと感じています。ここは誰でも入ってこられるような和やかで明るくて、温かみのある建物にしようとデザインしました」と語る。

今後はイベントもおこなう予定

 1階に「MITSUOKA 富山ショールーム」と「フィアット/アバルト富山」の3つのブランドを取り扱うふたつのディーラー、そして、14種類から選べる紅茶をはじめ、スコーンやケーキなどのアフタヌーンティーや軽食も楽しめるカフェ「actea(アクティ)」が入る。

 立山連峰を眺めることもできる2階のスペース「プレミアムホール」は、今回のオープニングセレモニーでは「ゼロワン」や「オロチ」といったミツオカの歴代車種が展示された。車種やメーカーにこだわらず随時車両の入れ替えを計画しており、今後はこのスペースを使ってさまざまなイベントも行っていくとしている。

 1階のカフェスペース「actea(アクティ)」に隣接する形で車両が展示される「MITSUOKA 富山ショールーム」は、「クルマを見せる、お勧めするショールームですが、近年ショールームにやってくるお客さんの数は減っています。このショールームはアクティという紅茶専門店に来られた方がお客さん。たまたまそこでお茶をしている方にミツオカの魅力を知ってもらいたいという。ショールームは脇役というイメージですね」と光岡自動車の光岡章夫社長は語る。

 富山では3年ぶりのディーラーが復活ということになる「フィアット/アバルト富山」。これまでフィアット/アバルトのディーラーは単独での出店のみで、他ブランドと一緒の出店というのは初の形態となるが、このオープニングセレモニーに出席したステランティスジャパンのポンタス・ヘグストロム代表取締役社長は「他ブランドと一緒に並べることは、もちろんチームとしてはナーバスになった部分もありますが、富山の地元企業のフラッグシップ店に招かれることは非常に誇らしいし、素晴らしいことだ」と語る。

 さまざまなイベントを開催していくプレミアムホールでは、「月に1回とか2回とか、クルマとは関係のない、クルマには興味のない人にも立ち寄ってもらえるイベントもやっていきたいと思います。今年の12月にはクリスマスパーティをやりたいですし、来春には、光岡自動車が45年前に開催した『スーパーカーショー』をふたたびやりたい。今のスーパーカーと45年前のスーパーカーを一緒に並べてみたいと思っております。楽しさと喜びをお客さんとうちの社員が共有できるブランドストアにしていきたいと思います」と光岡章夫社長はその想いを語ってくれた。

●ミツオカ グランドストア
・所在地:富山県富山市婦中町下轡田270-1
・TEL:076-466-0357
・営業時間
 ミツオカ富山ショールーム:10時~18時
 フィアット/アバルト富山:10時~19時
 アクティ:10時30分~18時
 プレミアムホール:10時~18時
・定休日:毎週火曜日

すべて表示

CAR ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

MEDIA CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS