クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • MVアグスタ主催イベントにジョイン! 富士スピードウェイで健常者と障がい者が一緒にサーキット走行を実現したSSPとは
CAR
share:

MVアグスタ主催イベントにジョイン! 富士スピードウェイで健常者と障がい者が一緒にサーキット走行を実現したSSPとは

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

パラモトライダー走行会が一般イベントに合流

 一般社団法人サイドスタンドプロジェクト(SSP)が続けている活動「パラモトライダー走行会」が2022年10月30日に富士スピードウェイで行われた。今回初めて一般イベントに合流し、サーキット走行枠で健常者と一緒になって走行を行った。

SSPは障がい者のバイク再デビューを手助けしている

 SSPは、世界で活躍したレーシングライダー青木三兄弟の長男・青木宣篤選手と三男・治親選手のふたりが立ち上げ活動を展開しているもので、2020年から「パラモトライダー体験走行会」を国内各所で定期的に開催している。

 パラモトライダーとは、事故などで身体に障がいを抱えてしまってオートバイを諦めた人にふたたびバイクに乗ってもらってライダーとして再デビューしてもらう、というもの。これまでは、サーキットや休校日の自動車教習所といった外部から閉鎖された空間を利用し、障がい者のバイク再デビューを手助けしている。

 このSSPで使用する車両は、それぞれの障がいに合わせてカスタムをしていくことになる。今回の参加者は脊椎損傷、そして大腿切断という下半身に障がいのある参加者であることから、シフト操作を手元で行なえるようにしたカスタム車両を持ち込んでいる。

 そのハンドシステムは、左ハンドル周辺に装備したスイッチでアップとダウンのボタン操作をすることで、直接シフトペダルの操作ができるアクチュエーターをシフトペダル付近に備えている。さらに足を固定するため。自転車競技などで使用されているビンディングを使い、ステップとブーツを接続。

 膝が開いてしまうことを制御するためのシートベルトで大腿部を固定することにある。さらにバイクのスタートとストップについては、ボランティアスタッフがバイクを支えることで、このパラモトライダーの走行を実現している。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS