クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 女性カフェオーナーの愛車は「スピットファイア」でした。英国クラシックスポーツカーに彼女が惹かれた理由とは?
CLASSIC
share:

女性カフェオーナーの愛車は「スピットファイア」でした。英国クラシックスポーツカーに彼女が惹かれた理由とは?

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

クルマ好き&バイク好きが集まる「リバイバルカフェ」

 2022年10月2日に開催された「スピットファイア60thアニバーサリーミーティングinリバイバルカフェ」には、29台もの歴代トライアンフが参加した。このイベントはその名のとおり、1962年にデビューしたトライアンフ「スピットファイア」の60周年を祝福するとともに、神奈川県三浦市にある古い蔵をリノベーションした「リバイバルカフェ」がキーワードとなったが、その両方に関係している女性スピットファイア・オーナーがいた。

最初に手に入れた英国車は「MG-B」

 リバイバルカフェの代表であり、自身も1965年式のスピットファイアMk-Iを愛用している三﨑由湖(みさき ゆみ)さんがその人だ。クルマ好き、バイク好きがこぞって集まるリバイバルカフェを切り盛りしている三﨑さんは熱心な英国車フリークでもある。都内でのツーリングとPC競技を楽しめる「コッパ ディ東京」やMORGAN CLUB NIPPON主催の「New Year Rally」、はたまた埼玉県で開催されている「皆野サンデーラリー」などにエントリーしているので、各地のイベント会場で見かけたことがある、という人も多いだろう。

 そのようにアクティブに活動している三﨑さんが最初に手に入れた英国車は、11年前にゲットした日英自動車モノの1974年式「MG-B」。これは左ハンドル仕様の5速/OD付だったそうだ。

「街中で見かけた赤いボディカラーのオープンカーのことが気になり、調べてみたらスピットファイアであることが分かりました。それで所有したいと思い、いろいろ探したのですが、予算に合った個体が見つかりませんでした。でも、英国製のスポーツカーが欲しいという思いが消えたわけではなかったので、その後もインターネットでヒストリックカーを取り扱う中古車販売店のサイトを見ていたら、キレイなMG-Bが掲載されていました」

 ショップを訪問する際に同行してくれた友人(英国車のプロ)がコンディションを確認し、事故の痕跡がなく、程度も上々であることが分かったので、その場で購入に踏み切ったそうだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS