クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
カーライフ
時事ネタからメンテナンスまで

究極の後席VIPのために…… 天皇御料車も存在したメルセデス・ベンツを代表する歴代超高級モデルたち

メルセデス自らが誇る特別なモデル  ドイツの自動車メーカー「メルセデス(ベンツ)」は「高級乗用車に秘められた顧客満足度を高める仕掛け」を常に盛り込んでクルマを世に送り出してきた。安全対策やモノ作りへのこだわりの現れである […]

未来のクルマ「自動運転車」に賛否両論! 高齢者や障がい者の自由な移動も考えた開発を!

反対論も多い「自動運転」の必要性  高速道路での手放し運転を可能にした日産スカイラインの登場などで、大きな話題を呼んでいるクルマの「自動運転」機能。現在は、限定エリアでの安全運転支援といった範疇での運用だが、将来的には「 […]

運転免許の「自主返納」は何歳から? タクシーや電動車いすの料金割引など特典を知る

様々な特典がある運転免許自主返納制度  高齢者の運転ミスによる交通事故が相次いでいることもあり、運転免許の「自主返納」が話題に上がります。平成10年(1998年)の道路交通法改正から開始された制度ですが、意外と知られてい […]

ダサいはずなのになぜ? マイルドヤンキー御用達「オラオラ顔」なクルマが支持を得ている理由

ライトはツリ眼、フロントグリルはキラキラ  最近よく目にするツリ眼のヘッドライトライトや大型のフロントグリルを装備した「オラオラ顔」のクルマ。トヨタのミニバンは”マイルドヤンキー好み”と言われるが […]

使用済み中古EVバッテリーはどう使う? 「二次利用」せずして真のエコはナシ

EV普及とバッテリー二次利用は同時に考えるべき  世界的な環境問題の解決策として、EV(電気自動車)の普及が重要視される一方、課題となっているのが「中古バッテリー」の処理だ。EVが増えるほど、廃車などにより出る使用済みバ […]

メルセデス・ベンツが安全と言われる理由 ドライバーと歩行者を守り続けた開発哲学を知る

クルマ事故から身を守る世界初の前後衝撃吸収式構造   自動車を発明したメーカーの責任として、メルセデスは常に革新の安全技術を研究開発。これまで「安全性」を標準装備してきた。  1951年に「前後衝撃吸収式構造」と「頑丈な […]

メルセデス・ベンツ 事故を起こさないためのドライバー中心の設計思考

エンジンのパワーをフルに使えるシャーシ性能  メルセデスのエンジニア達が常に心に打ち込んできた名句、「シャーシはエンジンよりも速く」がある。  メルセデスがいう高性能車とは、単なるエンジンパワー優劣ではない。エンジン性能 […]

プロに聞く! 「運転が上手い人」と「運転が下手な人」の見分け方とオススメのドライビングテクニック

交通の流れに合わせて先を読んでいるか 「プロに聞く」シリーズの番外編として、走りのプロは、ストリート(一般道)で他人の走りのどんなところに注目し、上手い下手をジャッジしているのかを聞いてみた。答えてくれたのは、おなじみの […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS