クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CAR
スーパーカーからSUV、セダン、ミニバン、コンパクトカーまで、世界のメーカー&ブランドの最新・現行モデルの「いま」を発信

2021年より強化される二酸化炭素排出規制!エンジン車の価値は暴落するか?

中古車の残存価値は急速に落ちていきかねない  欧州では、2021年からCO2(二酸化炭素)排出量が、95g/kmへと規制される。これを日本流の燃費で表現すると、計測モードにもよるが24km/Lほど。自動車メーカーの企業平 […]

排気ガスがゼロならば家の中で乗降可能!高齢化社会で注目されている電動車

家や施設に近づく際に排ガスを出さず近寄れる  クルマの電動化は、福祉車両に向いている。なぜなら、排ガスゼロであり、かつ加減速が滑らかで、速度の微調整が効きやすいからだ。  福祉車両と一言でいっても、車椅子を載せられるよう […]

スズキ新型カタナが19年振りに復活!国内販売は5月30日より

40年前に世界を震撼させた初代モデルの登場  スズキは、2018年10月にドイツ・ケルンで開催された二輪車の国際見本市「INTERMOT2018」で初披露した大型バイク「KATANA」(カタナ)を日本で正式デビューさせた […]

人気の5ナンバー福祉車両比較! トヨタ・シエンタとホンダ・フリードの違いとは

エンジンや装備の差を検証してみた  福祉車両のなかで注目を浴びるトヨタ シエンタとホンダ フリード&フリード+(プラス)。コンパクトミニバンの2車種、どこが共通でどこが異なるのでしょうか。  まず、大きな共通点。それはど […]

SUPER GT 2019 Rd.3 『SUZUKA GT 300km RACE』タイヤ選択が勝負を左右した決勝レポート

レクサス勢が表彰台を独占  2019 AUTOBACS SUPER GT第3戦『SUZUKA GT 300km RACE』の決勝が、5月26日、鈴鹿サーキットで開催された。これまで2戦は天候に翻弄される展開となったが、今 […]

現場の意見を新車開発時に反映! トヨタの福祉車両がリードしている理由

施設へ出向いて生の声を聴きいている  トヨタの福祉車両であるウェルキャブは、国内自動車メーカー最多の車種と仕様・タイプを揃える。他の自動車メーカーも、近年福祉車両に力を入れているが、たとえば福祉機器展などに出向くと、トヨ […]

日産リーフに「AUTECH」を追加!メッキ加飾や専用シートで質感をアップ

残念ながら白いシートは未設定  日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは、「日産リーフ」をベースとしたカスタムカー、日産リーフ「AUTECH」を新たに設定し、6月21日より日産の販売会社を通じて全国一斉に発売すると […]

トヨタ新型スープラのマットグレーが「24台」しか販売できない理由

塗装が特殊で24台が限界  5月17日より販売を開始したトヨタ新型スープラ。ボディカラーは全8色を用意するが、32万円のオプションカラー「マットストームグレーメタリック」は、6月14日までのWEB限定受け付けとなっている […]

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS