ディーゼル・エンジンの起源は1892年にドイツ人の発明家ルドルフ・ディーゼル(1858-1913年)が発表した「効率のよい熱エンジン」と題する論文
1909年、ベンツ社のチーフエンジニアであったプロスペル・ロランゲ(1876-1939年)が画期1909年、ベンツ社のチーフエンジニアであったプロスペル・ロランゲ(1876-1939年)が画期
1919年には、プロスペル・ロランゲがこの予燃焼室式ディーゼルの改良開発を再開し、「通気孔に関する特許(特許DRP 397 142)」で問題を解決
1923年、マンハイムのベンツ社は世界初のディーゼルトラックの開発に成功
1936年2月にダイムラー・ベンツ社は、ベルリンオートショーで「世界初のディーゼル乗用 車260D/W138」を発表。写真はプルマンリムジンで、リアにはラゲッジスペース
1936年2月にダイムラー・ベンツ社は、ベルリンオートショーで「世界初のディーゼル乗用車260D/W138」を発表。写真はプルマンリムジン(フロント)
メルセデス・ベンツ 260Dに搭載された4気筒、2.6L、ボッシュ燃料噴射ポンプ付き45ps/3000rpmを発揮
メルセデス・ベンツ 260Dプルマンランドウ
メルセデス・ベンツ 260Dプルマンリムジン
メルセデス・ベンツ 260Dプルマンランドウ
メルセデス・ベンツ 260Dカブリオレ
第2次大戦後の1949年、戦前型170のボディにディーゼル・エンジンを搭載した経済車・170D/W136を発表
1952年の170DSへと発展
1953年の180D/W120のエンジン
1956年の190Dタクシー仕様
1953年には新設計の180D/W120を発表
1961年にはニューボディの190D/W110(ハネベン)。写真は1965年の200D
1968年にはニュージェネレーションのコンパクト・メルセデス登場/W114/115を期に200D/220D、1973年には240Dを発表。写真はカラーで走行中
1968年にはニュージェネレーションのコンパクト・メルセデス登場/W114/115を期に 200D/220D、1973年には240Dを発表
1974年には同じボティに「画期的な5気筒3Lディーゼル・エンジン」を搭載した240D 3.0を発表
メルセデス・ベンツ 240D 3.0の「画期的な5気筒3Lディーゼル・エンジン」エンジン
メルセデス・ベンツ 240D 3.0の「画期的な5気筒3Lディーゼル・エンジン」写真はエンジン単体
メルセデス・ベンツ 240D 3.0の5ピストン&クランクシャフト
メルセデス・ベンツ 240D 3.0ボディに「画期的な5気筒3Lディーゼル・エンジン」を搭載したエンジンルーム
日本市場には240D、300D/W123が導入。写真は日本で製作した240Dカタログ表紙
W123の予燃焼室式ディーゼル・エンジンの断面図(ボール・ピン付き)
W123の5気筒ディーゼル・エンジンの断面図
1976年、ニューコンパクト・メルセデス/W123の発表に伴いフルモデルチェンジされ、日本市場には240D、300Dを導入
1978年にはディーゼル乗用車の戦後累計生産台数200万台突破
1978年4月30日イタリアのナルドサーキットで量産車用「5気筒ターボディーゼル・エンジン」をベースに開発された実験走行車C111-Ⅲが9つの世界速度記録を樹立(最高速度325km/h)
1982年の190シリーズ/W201発表と共に、日本市場に300SDターボ/W126を導入。写真はアメリカ仕様
1989年、日本市場に190D2.5ターボ/W201を導入
メルセデス・ベンツのクリーンディーゼルモデルはBLUETECエンブレムで明示((トランク右側)
画期的な浄化システム;トランク内にはAdBlueタンク(アドブルー)が納められていた
クリーンディーゼルの証明。排気管に白いハンカチを当ててもまったく汚れなかった
伝統のカプセルディーゼル。リフトアップしてみるとエンジン下側はアンダーパネルで被い静粛性を向上
伝統のカプセルディーゼル。リフトアップしてみるとエンジン下側はアンダーパネルで被い静粛性を向上
ディーゼル乗用車の耐久性を実証;ギリシャのタクシードライバーであるサキニディス氏の1976年製240Dは、エンジンを11回も載せ替えつつ、1台の車両で累計460万Kmを走破した記録がある。いかにコンパクトのシャーシ及びボディが強靭であるかを証明するものといえる(2004年メルセデス・ベンツミュージアムに展示)
日本発のシルバーディーゼル限定車 初誕生;ベースは1977年240D/W123。写真は当時のDM
日本発のシルバーディーゼル限定車 初誕生;ベースは1977年の240D/W123。写真は当時のDM
日本発のシルバーディーゼル限定車のカーバッジ;日本オリジナルデザインで7宝焼製
1909年、ベンツ社のチーフエンジニアであったプロスペル・ロランゲ(1876-1939年)がディーゼル・エンジンの画期的な燃焼室形状を考案した(特許DRP 230 517)
W123のディーゼルは耐久性があるのでタクシーに多く使用されている
メルセデス・ベンツ W114/115のディーゼルシリーズ(カラーリア)