高速レーシングカー・トランスポーター「ブルーワンダー」。写真は現メルセデス・ベンツミュージアムコレクションルーム2:キャリアのギャラリーに展示
高速レーシングカー・トランスポーター「ブルーワンダー」。写真は現メルセデス・ベンツミュージアムコレクションルーム2:キャリアのギャラリーに展示。荷台には、エアブレーキ付きのメルセデス・ベンツ300SLR/W196Sを積載
直噴300SLガルウィング/W198エンジンは実車同様にフロントアクスルのすぐ上に、つまり、運転席後部に搭載された。しかも、300SLガルウィング/W198オリジナルの3L 直列6気筒の出力は、今後の過酷な作業を考慮して、215ps/5.800rpmから192ps/5.500rpmに抑えられた
リアのマッドガードには誇らしげに「最高速度105 m.p.h.」と塗装された。これは最高速度170km/hに相当し、当時としてはハイスピードだといえる
中央にメルセデス・ベンツのスターが付いたラジエーターグリルは当時の市販スポーツカーSLを彷彿させている。写真は正面カットで現メルセデス・ベンツミュージアムコレクションルーム2:キャリアのギャラリーに展示
特筆の2層に湾曲したリアウインドウはガラス職人の誇り高き功績を物語っている。このため、300SLR/W196S及びF1カー/W196Rのフロントエンドがまるで手袋の中にぴったりと納まった
特筆の2層に湾曲したリアウインドウはガラス職人の誇り高き功績を物語っている。このため、300SLR/W196S及びF1カー/W196Rのフロントエンドがまるで手袋の中にぴったりと納まった
このブルーワンダーのインテリアは長距離の快適さを考慮して設計された。当時のレーシングカーやスポーツカーに使われていた典型的なブルーチェック模様の生地がシートや背もたれの表面、ドアパネルに採用
大型のステアリングホイールの後ろには、レブカウンターとスピードメーターがドライバーの視界内に最適に配置されている。最高速度は140km/hと刻まれている
アクスル間の窪みには、両側にスペアホイールが1つずつ収納され、斜めに固定されているため、必要に応じて素早く取り出すことが可能。非常に巧妙なアイデアとして、スペアホイールのハブキャップに三脚がしっかりと取り付けられた
ブルーワンダーのリアライトと方向指示器のクローズアップ。300SLR/W196Sを彷彿とさせている
ブルーワンダーのリアライトと方向指示器は300SLR/W196Sを彷彿とさせている
このブルーワンダーのホイールのガイドの間に4本の軽量アクセスレールが車両に収納。地面に降ろす2本を荷台の2本に連結固定し、地上から荷台へと押し上げられた車輪は、荷台に固定されたU字型レールに輸送中でもしっかりと収納された
ブルーワンダーのホイールのガイドの間に4本の軽量アクセスレールが車両に収納。地面に降ろす2本を荷台の2本に連結固定し、地上から荷台へと押し上げられた車輪は、荷台に固定されたU字型レールに輸送中でもしっかりと収納された。ピットのない主要なロードレースでは、アクセスレールは即席のワークショップランプとしても機能した(たとえば、1955年にシチリア島で開催されたタルガ・フローリオ)
1955年8月7日、クリスチャンスタッドで開催されたスウェーデングランプリで撮影。実際のメルセデス・ベンツ300SLR/W196Sが積み下ろしされるカット
ブルーワンダーは1954年半ばから、ダイムラー・ベンツが再びレースから撤退した1955年秋まで、ヨーロッパの道路や高速道路でセンセンセーションを巻き起こした。パドックでもスターとなり、レーシングカーよりも多くの観客を集めることが多かった。写真は1955年にシチリア島で開催されたタルガ・フローリオ。荷台には300SLR/W196S)が配置されている
ブルーワンダーのドアにはRennabteilung(レース部門)と明示された。写真はレースで活躍中のブルーワンダー
ブルーワンダーのドアにはRennabteilung(レース部門)と明示された。写真はレースで活躍中のブルーワンダー
写真はブルーワンダーを先頭に1955年8月7日のスウェーデンGPに参戦するためにアペンラーデ(デンマーク)から移動するメルセデス・ベンツ大部隊。荷台には300SLR/W196S搭載。このスウェーデンGPでも300SLR/W196Sはエアブレーキ付きを使用
従来の商用車のように運転席と荷台の間には仕切りがなく、トランスポーターの本体は単一の金型から鋳造された。高級2ドア300S/W188のX字型チューブラーフレームは前後に延長され、メルセデス・ベンツのレーシングカーを荷台に納める十分なスペースを確保。写真は斜め正面からスタジオ撮影
従来の商用車のように運転席と荷台の間には仕切りがなく、トランスポーターの本体は単一の金型から鋳造された。高級2ドア300S/W188のX字型チューブラーフレームは前後に延長され、メルセデス・ベンツのレーシングカーを荷台に納める十分なスペースを確保。写真は斜め後方からスタジオ撮影
高速レーシングカー・トランスポーター「ブルーワンダー」。写真は2001年に滑走する「ブルーワンダー」のレプリカ