世界初の直噴エンジンをミッドマウント
第二次世界大戦後、レースから遠ざかっていたメルセデス・ベンツは、1954年のF1に挑戦することを決めました。エンジンの開発コードナンバーW196。このユニットは通称「300SLR」と呼ばれるスポーツカー選手権用のマシンW196Sにも搭載されました。それと同時に1955年のモータースポーツシーズン用の高速レーシングカー・トランスポーターをワンオフで製造したのです。その名前は「ブルーワンダー」。じつはこの高速レーシングカー・トランスポーターには、初めてガルウィングドアを採用した300SL(W198型)と同じ3L直6エンジンが搭載されていたのです。
GPレース復活のために考案された速い積載車開発
1952年、ダイムラー・ベンツ取締役会は2年後の1954年にGPレースに復帰すると決定した。1952年にすでに大成功を納めた同社のレーシング部門は社内でW196と命名されたGPカーの計画に着手。これと並行して、サーキットで整備や修理を行うためのワークショップを装備し、レーシングカーを高速輸送するためのトラックを製造することが不可欠となった。
レース監督であるアルフレッド・ノイバウアーは、レーシングカーの高速輸送車のアイデアをテスト部門の熟練エンジニアであるHägele(ヘーゲレ)に託し、最後に励ましの言葉は「何か良いものを作れ!」であった。
高速レーシングカー・トランスポーターに要求されたことは「GPカーや300SLR/W196Sを積載した場合でも非常に速く走る」と明快であった。そのためには十分なパワーと同等の強力なブレーキが必要であった。エンジニアのヘーゲレは最終的に、高級2ドア300S(W188型)のX字型チューブラーフレーム、300SLガルウィング(W198型)の高性能エンジン、そして「ポントン」こと180(W120型)のボディパーツを組み合わせることを開発部長のルドルフ・ウーレンハウトに提案。ゴーサインが出されテスト部門で製作作業に着手する。
職人技とマシン搭載への追求から作られた未来的なデザイン
高速レーシングカー・トランスポーターの開発者たちは外観と技術的な完璧さの両面において、じつにユニークなクルマを生み出した。
フロントアクスルの前方にキャブは配置し、道路を覆い被さるように突き出していた。従来の商用車のような運転席と荷台の間には仕切りがなく、トランスポーターの本体は単一の金型から鋳造された。高級2ドア300S/W188のX字型チューブラーフレームは前後に延長され、メルセデス・ベンツのレーシングカーを搭載できる十分なスペースを確保。300SLガルウィング(W198型)のエンジンはフロントアクスルのすぐ上に、つまり運転席後部に搭載された。
エンジンは300SLガルウィング(W198)の直噴3L直列6気筒であったが、過酷な移動作業を考慮してオリジナルの215ps/5800rpmから192ps/5500rpmに抑えられ、25.8kgf/4700rpmの高トルクにより、160~170kmの最高速度を容易に達成した。リアフェンダーには誇らしげに「最高速度105m.p.h.(約170km/h)」とペイント。当時としてはかなりハイスピードだったといえる。
ボディパーツの多くは「ポントン」こと180(W120型)から流用。フロントエンドは急角度なデザインだが丸みを帯びており、中央にメルセデス・ベンツのスターが付いたラジエータグリルは当時の市販スポーツカーSLを彷彿とさせている。特筆すべきはキャビン後方の2層に湾曲したリアウインドウ。ガラス職人の誇り高き功績を物語っている。この形状が実現できたため、300SLR(W196S型)およびF1マシン(W196R型)のフロントノーズが、まるで手袋に指を差し入れるようにぴったりと納まった。リアエンドのデザインは、300SLR(W196S型)をイメージさせる(リアライトと方向指示器)。ちなみにドアにはRennabteilung(レース部門)とペイントされている。








































































