1966年 オールズモビル ナインティ エイト コンバーティブル:GMオールズモビルブランドのフラッグシップモデル。1965年に登場した第8世代は、スクエアなボディシルエットが特徴。2ドアコンバーティブルは、豊かなアメリカをアピールしていた
1964年 フォード サンダーバード:シボレー コルベットと対比されることが多いが、スポーティなプレミアム・パーソナルカーとして直接的な競合を避けていた。1964年に登場した第4世代は、よりフォーマルなデザインになった
1957年 シボレー コルベットF/I:北米初の本格スポーツカー。初代は当初、旧式な直列6気筒エンジンだったが、後にV8に換装された。この1957年式からは燃料噴射が採用されている
1913年 フォード モデルT スピードスター:実用的なモデルのイメージが強いT型だが、1913年にはスピードスターと呼ばれるモデルも登場した。これは、フォードをベースにアフターパーツを組み込んだカスタムモデルのようだ
1979年 フォード ランチェロ:フォードが生産していた、乗用車ベースの2ドアピックアップトラック。代によってサイズが上下したが、写真の第7世代はミディアムサイズだ。1979年式が最終モデルとなる
1937年 クライスラー ロイヤル “クライスラー エイト” 2ドア・クーペ:クライスラーのフルサイズカー。グレード名「クライスラー・エイト」は、直列8気筒エンジンを搭載していたことを示している
1929年 デュラント 4ドア セダン:GMのトップだったウィリアム・C・デュラントが解任後に設立したデュラント・モータースの車両。バッド社の鋼製ボディに直列6気筒エンジンを搭載していた
1948年 シボレー 5ウインドウ ピックアップ:戦後モデルで初めて、後方の死角をなくすために湾曲したガラスを埋め込んだ5ウィンドウ・ピックアップをリリース。この個体は綺麗にレストモッドされた1台だ
1975年 ポンティアック トランザム:ポンティアックがリリースしたポニーカー「ファイアーバード」(シボレー カマロの姉妹車)の最上級モデル。7.5LのビッグブロックV8エンジンを搭載している
1901年 オールズモビル カーブド ダッシュ サレー レプリカ:1901年にオールズモビルがリリースしたランナバウト。正式名称はタイプRだが、湾曲したダッシュボードから「カーブド・ダッシュ」の愛称で知られている
1957年 スチュードベーカー シルバー ホーク:スチュードベーカーが1956年にリリースした「ホーク シリーズ」の中堅モデル。2ドアクーペで、流麗なテールフィンが特徴だ
1907年 REO モデルG:ランサム・E・オールズが興したREOは、スピードワゴンで有名だが、歴史の初めにはこのような乗用モデルも生産していた
1954年 カイザー・ダリン:前年に登場したコルベットに次いで、2番目にFRPボディを採用したモデル。前後にスライドするドアが特徴の2ドアロードスターだ
1948年 クライスラー タウン&カントリー “ウッディ”:戦前はステーションワゴンだったが、戦後には4ドアセダンと2ドアコンバーティブルとして復活。木目調のドアパネルから「ウッディ」と呼ばれた
1929年 キッセル ホワイト イーグル:エンジン製造から自動車製造へと発展したキッセルは、とくにトラックや消防車で有名となった。ホワイト イーグルはスポーティなモデルとして位置づけられている
1930年 オースチン バンタム 2ドア クーペ:英国オースチン社からライセンス供与を受け、アメリカン・オースチン社が生産していたモデル。ロードスターと共に、最初期に発売された5ウインドウ・クーペだ
1936年 ポンティアック クーペ:オークランド・モーターがGMに買収されてポンティアックとなったブランドがリリースした、いわゆる「ドクターズ クーペ」
1955年 クライスラー デソート ファイアーフライト スポーツマン ハードトップ:クライスラーのデソト部門がリリースしたプレミアム・フルサイズカー。全長5.5mを超える巨体だが、5.3〜5.6LのV8エンジンで十分なパフォーマンスを発揮した
1967年 ポンティアック ボンネビル:フルサイズのハードトップやコンバーティブル。1958年に登場し、この1967年式は第4世代にあたる。グリルが小型化されたのが特徴だ
1966年 フォード ブロンコ:第2〜5世代はフルサイズSUVだったが、1966年に登場した初代モデルはアメリカンサイズで「コンパクトSUV」だった。2021年に25年ぶりに復活した