クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SKYLINE-GT-R(スカイラインGT-R) 記事一覧

R33のウイングイメージ

日産R33「スカイラインGT-R」は本当に駄作だったのか!? 大きくなったボディは実はメリットだらけでした

日本のみならず、世界中のクルマ好きから愛されているのが、第2世代と呼ばれる日産「スカイラインGT-R」です。R32からR34まで3モデルが世に送り出されましたが、そのなかでもデビュー当時に批判的な意見があったのがR33です。本当にネガな印象だけだったのでしょうか?
イメージカット

日産R32「スカイラインGT-R」がグループA終焉後に歩んだ道とは? 「スーパーGT」の前身での活躍でした【JGTCマシン列伝】

日本を代表するGTカーレースと言えば、スーパーGTでしょう。今や海外でも人気となり、多くのファンに支持されています。その前身として1993年に開幕したのが、全日本GT選手権でした。そこで活躍したのが、R32型日産スカイラインGT-R。マシンの魅力を振り返ります。
仲田氏とVR38&RB26

開発者が語る! 日産「R35 GT-R」搭載の「VR38」エンジン開発秘話。レース仕様「RB26」エンジンのノウハウが活かされていた!

日産が世界に誇るスポーツカー「GT-R」。現行モデルのR35は、それまでの直列6気筒ツインターボから、V型6気筒ツインターボに変更となりました。R35専用のVR38エンジンはどのようにして誕生したのでしょうか? 開発を担当した日産自動車の仲田直樹氏にお話を伺いました。

第2世代「スカイラインGT-R」のチューニングは二極化。500馬力のライトチューンに注目が集まっています!

2022年10月30日に富士スピードウェイでR’s Meeting2022が開催されました。会場ではさまざまなパーツメーカーやショップがデモカーや最新アイテムを展示。今回はGT-Rらしく、エンジン関連のチューニングに注目! レポートをお届けします。

2023年も間違いない日産「GT-R」のチューニングとは? 「エンドレス」「ブリッド」「ブリッツ」の最新流行をお教えします

富士スピードウェイで開催されたR’s Meeting2022の会場では様々なパーツメーカーやショップがデモカーや新作アイテムを展示。そこで編集部が気になったGT-Rのチューニングやメンテナンスネタをピックアップしたのでレポートをお届けします。

第2世代「スカイラインGT-R」に永く乗り続けるための「エンジン」と「ボディ」の最新情報をお教えします!

2022年10月30日に富士スピードウェイでR’s Meeting2022が開催されました。会場ではさまざまなパーツメーカーやショップがGT-Rに関するアイテムなどを展示。愛車に長く乗り続けるための注目情報を、ショップに伺いました。
歴代Zのレーシングマシン

新型「フェアレディZ」に「GT-R」が勢揃い! 「NISMOフェスティバル2022」は1日楽しめるクルマ天国でした

日産とNISMOファンにとって、待望の開催となった人気イベント「NISMOフェスティバル」。コロナ禍もあって中止が続いたものの、2019年以来3年ぶりに開催。歴代レーシングカー走行のほか、ガレージセールやレーシングカー体験などが行われました。
エンジンルームのイメージカット

プロショップが警鐘! 第2世代「スカイラインGT-R」はすべての個体が問題あり。トラブル前の整備ポイントとは

世界中で人気となっている日産「スカイラインGT-R」。ただ、R32が登場して30年以上、最終型のR34でも20年と、もはやほとんどの個体が大掛かりなメンテナンスが必要な状況と言っていいでしょう。今後どのようにメンテナンスしたらいいのか、プロショップに話を伺いました。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS