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JP_MAKER(国産車) 記事一覧

ホンダ初代「ライフ」を3台所有! 2001年生まれオーナーの旧車親孝行生活とは

ホンダ「ライフ」は、1971年に誕生しました。それまでに発売されていた「N360」「Z」と同様の横置きエンジンと前輪駆動レイアウトが採用されましたが、水冷化された直列2気筒360ccエンジンを搭載。今回紹介するオーナーの“しゅー”さんは、2001年生まれの23歳。軽自動車の排気量は660ccが採用されている時代に、自身が生まれる前の360ccの軽自動車に惚れこんでしまった、若き旧車オーナーです。

旧車レストアの救世主となるか? 軽量化と防錆を両立するアルミ製ボディパネルを日産S30型「フェアレディZ」に装着

数多くのカスタムZの中に、金属地肌が露出した無塗装のパネルを装着した日産S30型「フェアレディZ」を発見しました。レストア中の車両にしてはガラスも装着されており、完成間近といった印象です。スターロード代表の井上さんに詳しいお話を伺いました。

1980年代の三菱「ミニカ」をドリ車を扱うショップオーナーが20年以上所有する旧規格軽自動車の魅力とは?

三菱自動車が初めて製造した軽自動車「ミニカ」。発売を開始した1962年から販売終了となる2011年まで、8世代に渡って49年間も生産された三菱を代表する軽自動車です。ハッチバックスタイルを基本デザインとしながら、世代を重ねるごとに2ドア、3ドア、5ドアなどもラインアップ。さらに、さまざまな仕様車が用意されたことで、ひとつの時代を築き上げた人気車種でした。

マツダ「ロードスターレース」でまさかのベストタイム抹消!4輪脱輪が原因だがタイヤの空気圧設定は見事に成功

2023年に「ロードスターカップ」で公式レースデビューを果たした20代自動車ジャーナリストの筆者。2025年シーズンはマツダ「ロードスターNR-A」を新車購入して、ロードスター・パーティレース ジャパンツアーシリーズに挑戦します。開幕戦では地元富士スピードウェイながらクラス14位と悔しい結果に終わってしまった筆者。「このままじゃいけない!」と4月6日にスポーツランドSUGOで開催された第2戦に参戦。その様子をレポートします。

トヨタ「プリウス」をスポーティなスタイルにするGR Garage 神戸垂水オリジナルエアロ「NTHコード:02」

神戸の地で唯一のGR Garage 神戸垂水がネッツトヨタ兵庫 名谷店では、オリジナルエアロパーツをリリースしています。第1弾はトヨタ「ヤリス」をベースに発売。第2弾は現行「プリウス」用のNTHコード:02のコンセプトです。早速詳細をお伝えしていきます。

ホンダの新型船外機「BF300」は V型8気筒300馬力エンジン搭載で325万円から

2ストローク全盛時代に逆らい、環境に優しい4ストローク船外機を生んだホンダ。そんな技術革新の歴史を背景に、最新フラッグシップモデル「BF300」が2025年5月7日に発表されました。圧巻の出力と機能を兼ね備えた新型の魅力に迫ります。

マツダ「ニューポーターキャブ」に取り外し可能なキャンパーをDIYで製作! ヒノキを使用したナチュラル空間がおしゃれです

マツダ「ポーターキャブ」は、1969年に登場した軽トラックです。1977年には新たな軽自動車規格に対応。三菱製の水冷4ストローク2気筒550cc「バルカンエンジン」を採用し、ボディもひとまわり大きくなって「ニューポーターキャブ」へとマイナーチェンジを遂げました。このモデルは、マツダが独自に開発した唯一のキャブオーバータイプ軽トラックとして、現在では旧車ファンの間で高い人気を誇っています。

「ハコスカ4ドアGT-R」にレースオプション多数! 当時物パーツでドライサンプ化したエンジンに注目

日産「スカイラインGT-R史」の中でも希少性の高い4ドアモデル。そんなモデルがスチールワイドリムを装着し、S20ユニットをドライサンプ化してNostalgic 2days(ノスタルジック2デイズ)のPROTECブースに姿を現しました。オリジナルの71AミッションやR192デフをはじめ、当時物のパーツを可能な限り保持・装着した仕様に注目です。

 

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