クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

JP_MAKER(国産車) 記事一覧

「まったくクラウンらしくない」は60年前からの伝統! 元祖トヨタ「ニュークラウン」も革新的だった

クラウンが進化するたび「こんなのクラウンらしくない……」と言われますが、過去のクラウンを振り返ると、飛躍的に進化を遂げたモデルがあることに気付かされます。クラウンが初めてモデルチェンジして「ニュークラウン」となった2代目での進化を見てみましょう。

ミスターGT-Rが語る愛車への熱き想い。「究極」は追求し続けるために存在する

日産自動車でR35GT-Rのブランドアンバサダーを務める田村宏志氏は、平成元年に27歳でR32スカイラインGT-Rを購入。新車で手にしてから32年以上、手放すことは一度も考えたことがないというほど溺愛するプライベートカーと、GT-Rを造り上げるという仕事に対する熱き想いを語る

マツダやトヨタがかつて採用した「絶壁」とは? 個性的な「クリフカット」採用のカルトカー6選

日本車ならマツダ・キャロル、トヨタWill Viが採用したクリフカット。車好きの間では“絶壁”と呼ばれている自動車のデザインだ。じつは見ためだけではなく、実利もあったと言われている。ここでは、採用された車種とその意味をあらためて解説をしていこう。
ダイハツ・ハイゼットトラック用ジュエルLEDテールランプ ウルトラの装着

軽トラもOEA付きが常識! ロック&アンロックでLEDモーションが発動する「ジュエルLEDテールランプ ウルトラ」にハイゼットトラック用が登場

ヴァレンティのフラッグシップLEDテールランプ「ジェエルLEDテールランプ ウルトラ」に、ダイハツ・ハイゼットトラック用が新発売。お馴染みオープニング&エンディングアクション機能を搭載するほか、シーケンシャルウインカーも採用。軽トラのリヤスタイルをスポーティに演出する。
モデリスタ・ノア・フロント

待ちに待った新型トヨタ「ノア&ヴォクシー」エアロキットが続々登場! 開発状況をレポートする!!

80型のイメージをより洗練させた、新型ノア&ヴォクシー。エアロパーツ等の外装部品での完成はまだまだ数えるほどだが、すでに完成予想イラストやCGを発表しているパーツメーカーも多く、期待感は高い。今完成しているエアロや今後の発売情報をまとめてみた。
アクアのイメージカット

本当にキャンプに行ける? 意外と使える軽カーとコンパクトカー5選

アウトドアやキャンプをガチで楽しむなら、本格SUVじゃないとダメなんでしょう? と思っている人も多いだろう。しかし、日本のキャンプ場などへのアクセスは整地されていることが多く、普通のクルマでも容易に出かけられる。そこで、意外とアウトドアに使えるフツーのクルマを紹介する。

チューニングのプロが乗るGT-R! 相棒として15年以上走って知るR34の魅力と貴重な経験

販売終了から20年。いまだ人気の衰えないR34スカイラインGT-R。R32から始まる第2世代GT-Rは一般ユーザーだけでなくチューニングショップやメーカーのスタッフも愛車に選ぶことが多い。プロはどのようにGT-Rと付き合っているのか? HKSテクニカルファクトリーの菊池良雅代表が15年以上を共にするBNR34を紹介!

三菱「eKクロスEV」はターボ並によく走る! 秘密は「ランエボ」と同じ前後重量配分にあった

三菱eKクロスシリーズに新たに設定されたEVモデルの「eKクロスEV」。日常使いに十分な一充電走行距離は180kmを実現している。とくに、ハイト軽とは思えぬ、走りの良さを実現している点にも注目だ。早速試乗してきたのでレポートをお届けしていこう。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS