クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

NEW ARTICLE

わずか150万円で「本物の走り」が手に入る! 中古が「おいしい」ワークス系「ホットハッチ」4台

中古車ならコンパクトカーと同等の出費でホットモデルを狙える  何の変哲もないハッチバックのファミリーカーにパワフルなエンジンと引き締められた足まわりを与え、各メーカーのスパイスをプラスしたモデル、それが「ホットハッチ」と […]

自操式車両を備える教習所はまだ少数! 障がい者が「免許を取得」する方法とは

障がい者が運転免許を取得するには  障がい者が自分で運転できる自操式のクルマが充実しはじめている昨今、健常者同様に障がい者の運転も特別なものではなくなってきている。とはいえ肝心な運転免許の仕組みについては、意外と知られて […]

「本当にフルモデルチェンジ?」というほど見た面は変わらず! 新型N-ONEのサーキットの走りを旧型と比較

N-ONEレース目線から検証 「新型」と「旧型」の違いをチェック  11月20日、新型「N-ONE」の発売が開始された。グレードは大きく分けて3つ。Original(オリジナル)、Premium(プレミアム)、RS(アー […]

8000回転までブン回る「ダイハツ・エッセ」のワンメイクレース! 最終戦の「タイムトライアル」と「年間タイトル」の結果【AJEC】

最終戦はタイムトライアルレース  11月28日(土)、三重県にあるモーターランド鈴鹿で「ALL JAPAN ESSE CUP(AJEC)」の最終ラウンドとなる第5戦&第6戦が開催となった。このAJECは、今シーズンから始 […]

890kgの車体に600馬力の「怪物」! プロでも操りきれない「ランチア・デルタS4」の恐るべき走り

市販車ネーム「デルタ」は名ばかりのモンスター  WRCで1983年から導入されたグループB。過激なモンスターマシンが暴れまくり、人気を博したカテゴリーだったが、イタリアの名門ランチアは当初は「ラリー037」で参戦したもの […]

高齢ドライバーに朗報! サポカー補助金の延長決定で「未装着車」は絶対付けるべき「踏み間違い防止装置」とは

取り付けは認定工場じゃないと補助金の対象にならない  2020年3月より申請受付が開始され、今年度で終了だったサポカー補助金。経済産業省のホームページによると「令和3年度も継続」と書かれている(ただし予算に達成し次第終了 […]

最初は「ジーパン」に「スニーカー」でOKはちょっと違う! 初心者こそサーキットで「本格装備」を纏うべき理由

レーシングスーツを始めとする安全装備 「ビギナーだからまだ早い」は大間違い!  初心者だからレーシングスーツやロールケージはまだ必要ない、という意見をサーキット初心者から聞くことがある。しかしそれは下手をすると生命に関わ […]

「たき火ができない」「ライターが使えない」! 冬キャンプで初心者が陥りがちな「罠」7つ

初心者がやりがちな冬キャンプの失敗あるある  夏キャンプで経験を積んで自信をつけていても、冬のキャンプでは思わぬ事態で大慌て、なんてことがあるものだ。冬キャンプの“困った”はダントツで寒さが原因でおきること。クリスマスキ […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS