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ガイシャ・アルマーニ・携帯電話が三種の神器! 憧れだった”モテ系”自動車装備を振り返る

携帯電話が羨望の眼差しを受けたバブル時代  かつて、クルマに、今では考えられないような珍装備が付いていた時代があった。今どきの婦女子には理解不能かもしれないが、1986年から1991年に至る空前のバブル期、そして2000 […]

メルセデス・ベンツ「ウニモグ」が世界一万能な作業車と言われる理由

半世紀以上の実績が育んだ「多目的作業用車」 「ウニモグ」の意味はドイツ語”UNIVERSAL-MOTOR-GERAET”の頭文字を取ったもので、いわば多目的作業車の略。筆者は1973年の5月、初め […]

国産スポーツカーの幕開け、1960年代に生まれた日本の名モデル5台を振り返る

クルマ好きなら誰もが憧れた古き良き日本の宝  1960年代の国産車には、その美しさが今なお新鮮な2ドアクーペがたくさん出現しましたが、ルックスで負けず劣らず、パフォーマンスもさらに素晴らしかったスポーツカーも続々と登場し […]

50年前にタイムスリップ! 個性に富んだ軽自動車「サブロク」を振り返る

モータリゼーションを支えた日本独自の規格車  流麗な2ドアクーペ、ダイナミックなスポーツカー、そして本格的な乗用車として普及した“大衆車”と呼ばれた小型乗用車もありました。60年代の名車たちのなかでも、日本のモータリゼー […]

意外な共通点もあった! 国産自動車メーカーの歴史とルーツ【ダットサン・スバル・ダイハツ編】

日本の産業界の姿が重なる3社 「日産」は、その歴史をたどるなかでもっとも古くから自動車製造と関りをもってきたメーカーである。その過程でプリンス自動車工業と合併したことは有名だが、プリンスと同様に航空機産業から歩みだしたの […]

「美しすぎる国産クーペ」 時代を経ても廃れないクルマの美学を振り返る

昭和にあった美麗なるデザイン  トヨタ・クラウンの初代モデルが登場したのは1955年のことでしたが、国内でモータリゼーションが大きく発展し始めたのは1960年代。初代クラウンと同い年の少年であった筆者は、友人たちに人気の […]

【トヨタ・スズキ編】クルマづくりの原点を探る、自動車メーカーの意外なルーツとは

トヨタとスズキは織機づくりから創業  今年は、マツダとスズキが創業100周年を発表。ただ、クルマやバイクを製造しはじめたのは、マツダが1931年(昭和6年)に3輪トラックを、スズキは1952(昭和27年に)エンジンを自転 […]

日本の旧車が消えていく! 90年代の国産スポーツカーが異常高騰しているワケ

市場相場が急激に上がった国産スポーツカー  1990年代中頃に販売されていた国産スポーツカーの中古車相場が、ここ数年で急激に上昇している。その中には当時決して人気とは言えなかった車種も少なくない。果たして理由は何なのか、 […]

 

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