クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

「4点式シートベルトが安全」なら何故公道走行はNG? 「3点式」との差は何か

市販車に標準装着されているシートベルトは、腰回りと左右どちらかの肩から襷状にベルトが掛かる3点式となっている。一方、レースなどの競技車両では、腰回りに加え、左右の両方の肩をホールドする4点式(以上)のフルハーネスが基本だ。安全運転を支える両者だが、この違いにはいったい何があるのだろうか。素朴な疑問にお答えしましょう。

ツインモーターの「化け物」リーフで参戦! 奴田原文雄選手がパイクスピーク参戦マシンをシェイクダウン

奴田原文雄選手による「パイクスピーク2021」の挑戦  東洋人初の「FIAモンテカルロラリー優勝」(2006年)経験もあるトップラリードライバーの奴田原文雄選手。今年のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム参戦 […]

「速い=偉い」ではない! マイペースでサーキットを楽しむメリットとは

サーキットを走ってタイムが気にならない人はいない。とはいえソレばかりに執着すると本来の面白さを見失ったり、周囲が見えずクルマを壊してしまう可能性もあるのだ。せっかくの趣味を長く楽しく続けるため、適度に力を抜くメリットを知っておいて損はない!サーキットには落ち着いて走れば味わえるいろいろな醍醐味があるのだ

「ブルーバード」「ランサー」「レオーネ」! 「伝説のマシン」が灼熱の大地を駆け抜けた「サファリラリー戦記」

自動車メーカーがこぞって向かった悪路のサファリ・ラリー  サザンクロス・ラリーに代わり、日本の自動車メーカーが注目した海外ラリーは、“灼熱の大地”として知られるアフリカ大陸を舞台に長距離を走破するサファリ・ラリーでした。 […]

今すぐ使える「サーキット」走行上達術! ブレーキの「長年の疑問」がついに解決

初心者なら残さないブレーキを推進!  ドラテク(ドライビングテクニック)の記事を読んだり、インストラクター付きの走行会やドライビングスクールに行ったとき、コーナー進入時のブレーキの使い方について、2種類の解説がでてきて戸 […]

「エッセ」だらけの軽レース開催! オーナーが語る「勝利を掴むコツ」とは【AJEC 2021】

「エッセ」だけで行われる熱き戦いが再び  2020年に初開催となり、今年2シーズン目を迎えることとなった「オール・ジャパン・エッセ・カップ(AJEC)」は、その名の通り、ダイハツ・エッセだけで行われるシリーズ戦で、まさに […]

「右から抜くか?」「左から抜くか?」意外と奥が深い「サーキット」での「追い越し問題」ついにピリオド

サーキットの「追い越し」ベストな方法は?  追い越しが禁止された体験走行でもない限り、サーキットでは抜きつ抜かれつが当たり前。事故が発生しやすくビギナーにとっては緊張する瞬間だが、安全に抜く&抜かれるにはどんな方法がベス […]

2021「NASCARトラックシリーズ」第7戦で渾身の走りを披露するHREの16号車

HREタンドラ、3位フィニッシュでシリーズポイント争いでも3位に順位を上げる【2021NASCARトラックシリーズ第7戦】

戦略が奏功「24番手」から追い上げのレースが繰り広げられる  アメリカで最も人気のある自動車レース「NASCAR(ナスカー)」。その3大カテゴリーの最上位に君臨する「カップ」を筆頭に、その下位シリーズの「Xfinity( […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS