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  • 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)
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トヨタがついに電気自動車に本格参入!6年後の販売目標は100万台

計画の5年前倒しはトヨタの危機感 『~トヨタのチャレンジ~EVの普及を目指して』と名付けられた説明会が、催された。これは、トヨタが2017年に策定した計画を上回る早さで世界市場での電動化が進展したことにより、当初予定した […]

トヨタ×マツダは提携しているのにナゼ? マツダ3がマイルドハイブリッドを採用したワケ

パワーユニット戦略の一手法として採用  マツダのパワーユニット戦略に、電気自動車(EV)への取り組みや、ハイブリッドなどの電動化が入っていないわけではない。しかし、新型マツダ3のハイブリッド車(HV)は、世界で先んじて実 […]

車いすの人も車内で快適!トヨタが開発した「ウェルチェア」とは

障がい者や高齢者の目線で企画  来年の東京パラリンピック開催もあり、障がい者スポーツへの注目が高まっている。競技に使用する車椅子といえば、ハの字型をした、クルマでいえばネガティブキャンバーのついたような車輪が目に付き、速 […]

ミニバンの乗降は高齢者も介護者もひと苦労!セダン&ワゴンが注目される理由

足腰が弱るとステップの高さが大きなハードル  1994年にホンダがオデッセイを発売してから、国内市場にミニバンブームが起きた。今日ではSUV人気に移行したといわれているが、5ナンバーミニバンや、軽自動車のトールワゴンなど […]

2021年より強化される二酸化炭素排出規制!エンジン車の価値は暴落するか?

中古車の残存価値は急速に落ちていきかねない  欧州では、2021年からCO2(二酸化炭素)排出量が、95g/kmへと規制される。これを日本流の燃費で表現すると、計測モードにもよるが24km/Lほど。自動車メーカーの企業平 […]

排気ガスがゼロならば家の中で乗降可能!高齢化社会で注目されている電動車

家や施設に近づく際に排ガスを出さず近寄れる  クルマの電動化は、福祉車両に向いている。なぜなら、排ガスゼロであり、かつ加減速が滑らかで、速度の微調整が効きやすいからだ。  福祉車両と一言でいっても、車椅子を載せられるよう […]

現場の意見を新車開発時に反映! トヨタの福祉車両がリードしている理由

施設へ出向いて生の声を聴きいている  トヨタの福祉車両であるウェルキャブは、国内自動車メーカー最多の車種と仕様・タイプを揃える。他の自動車メーカーも、近年福祉車両に力を入れているが、たとえば福祉機器展などに出向くと、トヨ […]

国産メーカー12社のうち6社がトヨタと提携!生き残りを賭ける日本の自動車産業

海外の自動車会社のみならず異業種とも提携  日本には、8つの乗用車メーカーと、4つのバス/トラックの商用車メーカーがある。それは世界的に見ると特異なことだ。日本という狭い市場で数多くのメーカーがしのぎを削り、技術と商品を […]

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