木箱にすら価値がある! 刺激度が強すぎるアバルトの「エッセエッセキット」とは
メーカー折り紙付きのアバルト専用チューニングキットだった 環境や燃費にシビアな昨今、市販車では過激なモデルというのは減る一方。とくに小排気量となると制約もあることからなおさらで、数えるほどしか存在しない。最近の日本車で […]
ルームミラーで存在アピール!? 伝説の「TURBO」鏡文字ステッカー誕生秘話
いま見ても惚れ惚れ! 宗一郎氏の「見るじゃなく観る」の魂が息づくデザインが秀逸なホンダ車5台
DTMのドイツ勢に挑んだ孤高のイタ車! アルファロメオ155というドラマチックな名車とは
アバルトが仕掛けたイタリア箱車の刺客 1992年に登場したアルファロメオのセダンと言えば155だ。デザイン的にも先代たる75のエッセンスをさらに昇華した、直線基調の超ウエッジシェイプなシルエットは存在感十分。日本でもヒ […]
マツダの100万台達成車は「金色のクルマ」! 軽自動車「じゃない」キャロルとは
自動車生産100万台目のマツダ車もキャロルだった 自動車メーカーにとっての勲章というか、マイルストーンとなるのが、生産台数の「キリ番」だろう。「1000万台生産達成!」などというまさに節目がそれなのだが、同時に2020 […]
同じ「古いクルマ」なのに「旧車」「クラシックカー」「ヴィンテージカー」と呼び名はさまざま! 何が違うのか?
ヴィンテージカーとは歴史的なエピソードがある特別なクルマを指す言葉 旧車が高騰というのは本サイトも含めて、よく見かけるし、聞いたりもする。それゆえ、旧車というのが、最近では広く使われているように思うが、同じような意味と […]




























