最強の「ランチア」の陰に「アバルト」の存在! デルタ・インテグラーレ誕生秘話
ランチア大衆車「デルタ」が豹変 6年連続世界タイトルを奪ってゆく 世界ラリー選手権(WRC)の歴史の中でもっとも過激だったと言える「グループB」の車両規定は 、500psは当たり前のモンスターマシンたちがしのぎを削り、 […]
なんと「ほか」にも「ディーノ」があった! フェラーリとフィアット2台のディーノとは
フェラーリ唯一のV6エンジンのアイディアを出した息子の名前 クルマ好き、スーパーカー好きならディーノはご存知だろう。興味ない方にとっては、その姿はほかのフェラーリとは少々趣が異なると思うかもしれない。というのがディーノ […]
イマドキ標準採用車がないからこそ目立つ! カスタムの王道「オーバーフェンダー」の歴史と中身
ボディワイド化のための定番カスタムだが…… 性能を求めて装着タイヤを太くした場合、ボディからはみ出てしまうことがある。規制緩和で、条件によっては一部分がフェンダーから1センチ未満であれば理論上合法にはなっているが、大き […]
想像より「昔」だった! クルマの「当たり前装備」が初搭載された旧車7選
スライドドアは初めて登場したのはなんと57年前! クルマの進化というのはすごいもので、初採用時は驚いたものの、アッという間に普及して当たり前になるのはよくあること。それは実用装備に限らず、走りに関する部分だったり、安全 […]
マイナー車まで高騰の怪! いま日本の「中古車市場」を襲う「海外」からの買い付け
この記事をまとめると
- 旧車の値上がりは名車だけではない
- マイナーモデルやマイナーグレードも高くなっている
- 部品や補修工賃の高騰も原因
旧車乗りの悩み「タイヤ」に救いの手! いまメーカーが復刻する「古くて新しい」タイヤの中身とは
旧車を維持するための意外な重要ポイント 旧車を維持するとき、意外と苦労するパーツがタイヤだったりする。サイズがない場合も多くて、360ccの軽自動車に使われる小径だけでなく、スーパーカー系も大変だ。たとえばカウンタック […]




























