クルマを文化する
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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。

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もはや日産「エクストレイル」の面影なし! ダイハツ「ミラジーノ」を移植してキャルルックに仕上げた異色の1台

アメリカ西海岸で流行ったサーフカルチャーが生み出した乗り物文化に由来する「キャルルック」といえば、思い出されるのはVWタイプ1(ビートル)やタイプ2、カルマンギアですが、日産「エクストレイル」のキャルルックがありました。SUVでキャル仕様にするテクニックを紹介します。

自ら洗車する「ムーヴラテ」!? どうしてテールゲートに蛇口が? 個性的すぎるカスタムの全容とは

クルマのカスタムにはアイデア次第で限界がないことを教えてくれるダイハツ「ムーヴラテ」を取材しました。「どうして?」などと聞くのは野暮なこと。楽しんで面白いクルマに仕上げることこそが、カスタムの醍醐味なのです。

トヨタ「80スープラ」を「ヴェイルサイド・コンバット」でイマ風にカスタム! オーナーにとって2台目となる愛車のこだわりポイントとは

90年代に流行ったエアロカスタムのなかでも、ヴェイルサイドのコンバットシリーズは一世を風靡したスタイルとして注目を集めました。オールドスクールでありながら、いま見ても斬新なスタイルに仕上げられた80スープラを紹介します。

600万円で手に入れた「M4」オーナーに聞いた効果的なカスタムとは? BMW「M1」風ホイールのワンオフと「バブリング」にありました

2022年、BMW M社は創業50周年を迎えました。M社の最初のロードゴーイングモデルである「M1」は、いまではレジェンドとなりましたが、そのM1のホイールのデザインをリスペクトしてワンオフしたオーナーがいました。そのホイールをセットしたのは、なんと「M4」です。

スズキ「ジムニー」を山より海が似合う仕様に! ビーチスタイルにカスタムしたオーナーに訊いた北米仕様「サムライ」の魅力とは

納車に相当な時間がかかる現行「ジムニー」ですが、1980年代に北米仕様としてオープントップの「ジムニー」が存在していました。その名も「サムライ」。このサムライに惚れたオーナーが、北米から取り寄せ、自分流のビーチスタイルにカスタムした1台を紹介します。

もはや日産「S14シルビア」の面影なし! どうして70年代アメ車風のフロントにウインチと極太グリルガード?

カスタムの1ジャンルとして流行している「スタンス」系カスタムカーが一堂に会したイベントが開催されました。そのイベントで圧倒的に目立って独特のオーラを放っていた1台を紹介します。「S14シルビア」の原型をとどめていないカスタムカーのモチーフはプリムス・バラクーダです。

バブル時代に流行った懐かしの「カーアクセサリー」を一挙紹介! 「水中花ノブ」は「デコトラブーム」がルーツでした

ETCやナビ、そしてスマートフォンなどがない時代、クルマの車内には必要に迫られて装備したカーアクセサリーがありました。また、それとは別にまったく機能性のないデコラティブなものもあり、当時の時代性を映すものでした。そうした昭和の懐かしいカーアイテムを紹介します。

懐かしの昭和「ハイソカー」ブームに大流行した「ヒカリモノ」アイテム! なぜ車内をイルミネーションした?

「ハイソカー」がブームとなった昭和時代、若者たちは車内をイルミネーションで彩っていました。その電飾ドレスアップで定番だったカーアクセサリーを紹介します。
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