クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • スズキ「ジムニー」を山より海が似合う仕様に! ビーチスタイルにカスタムしたオーナーに訊いた北米仕様「サムライ」の魅力とは
CUSTOM
share:

スズキ「ジムニー」を山より海が似合う仕様に! ビーチスタイルにカスタムしたオーナーに訊いた北米仕様「サムライ」の魅力とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

サムライの名を持つジムニー

「サムライ」の名を持つジムニーをご存じだろうか? このクルマは1985年に北米に輸出されたモデルで、この時代のスズキ・ジムニーには、輸出される地域ごとに「カタナ」や「ジプシー」といった面白い名が与えられていた。

アメリカで探して手に入れた1台

 最初に登場したサムライの型式はSJ413で、日本モデルに置き換えると1984年に登場したジムニー1300・JA51がベースといえる。だが、ボディサイズはひと回り大きく、約10cmほどワイドボディ化されていた。

 フルメタルトップではなく、オープンボディのソフトトップ構造ということで、西海岸ではビーチカーとしても活躍。大型の4WDしか存在しなかった北米において、その機動力、取り回しの良さ、タフな作りが高く評価された。

 このサムライにどうしても乗りたいと、苦労して探してようやく購入したのが、今回紹介するこのクルマのオーナーである望月敬太さんだった。

「じつは、最初は簡単に国内で見つかると思っていました。でも、よく調べてみると日本に存在しているサムライはたったの10台程度ということが判明。こんな状態では中古車として出てくるわけがないと、友人の海外専門バイヤーに相談し、アメリカで程度のよい状態のサムライを探してもらって、ようやく手に入れたクルマなんです」と話してくれた。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS