クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 自ら洗車する「ムーヴラテ」!? どうしてテールゲートに蛇口が? 個性的すぎるカスタムの全容とは
CUSTOM
share:

自ら洗車する「ムーヴラテ」!? どうしてテールゲートに蛇口が? 個性的すぎるカスタムの全容とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

クルマのカスタムはファッションと同じ自己表現だ

 可愛らしい軽自動車、ダイハツ「ムーヴラテ」をベースに遊び心満点の仕上げを施したカスタムカーを紹介しよう。ウィットに富んだドレスアップは、カスタムの可能性の広がりを示しているようだ。

あえてこだわった溶接処理のマフラー

 まず目に飛び込んでくるのがリヤまわりの作りこみだ。バンパーはカットされ、ナンバープレートも右端に移設。スペースを確保したところで、大胆にうねるワンオフマフラーをセットしている。

 現代の技術をもってすれば、ステンレス管を使って美しく仕上げることが出来るが、あえて手間のかかる昔ながらのマフラー製作工法にこだわっている。その理由は、輪切り溶接処理によって生み出されるマフラーは、溶接跡が曲げを強調出来るポイントになるからだ。

 クルマのイメージをスパルタンな方向に向けるのであれば、このアプローチこそが効果的といえる。ムーヴラテの場合は、特殊な取り回しのマフラー形状を採用しているので、より目立つ仕様になるわけだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS