クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 600万円で手に入れた「M4」オーナーに聞いた効果的なカスタムとは? BMW「M1」風ホイールのワンオフと「バブリング」にありました
CUSTOM
share:

600万円で手に入れた「M4」オーナーに聞いた効果的なカスタムとは? BMW「M1」風ホイールのワンオフと「バブリング」にありました

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

600万円で購入し、自分流にカスタム

 2022年9月4日に富士スピードウェイで開催されたイベント「A-MESSE」には様々なスタンス系カスタムカーが集まったが、その中でも、今回紹介する「BMW M4」は相当目立つ1台であった。注目すべきは、そのホイールにある。かなり珍しい形状だが、このホイールを見てピンと来たなら真のBMW通と言えるかも。

M1のホイールデザインをヒントにワンオフ

 オーナーは、オンリーワンのM4を目指してスタンス系のカスタムを施したというShihouさん。以前はランエボ7を所有しており、いわゆる走り屋系のチューニングを楽しんでいたが、BMW M4の美しいフォルムとスポーティさに一目惚れして乗り換えを決意したという。その時の購入金額は約600万円ほど。

 元々、クルマのイベントが好きでカスタムカーに興味があったShihouさんは、手に入れたBMW M4を誰もチャレンジしていない仕様を目指し製作することに。

 ベース車両が思っていたよりも費用がかかったため、カスタム費用にも限界がある。そこで、あえて純正のシンプルさを強調しながら、外装の中で一番目立つホイールの交換によって、誰もが驚くスタイルを狙って完成させた。

 スポークでもなくメッシュでもない特殊なデザインのホイールは、市販されていない完全ワンオフモデルだった。オーナー自らがデザインを考え、専門業者に作ってもらった世界で1セットのみ存在する、特別なホイールである。

 モチーフにしたのはBMW M1のホイールだ。オリジナルはエアロホイールとしてスポークデザインのフィンを持つ形状だったが、Shihouさんはまったく同じデザインでは面白くないという理由から、その逆デザインを採用。例えるならスポークデッシュホイールと言えるかもしれない。

 このホイールを装着し、エアサスによって車高を落とした姿はとても印象的。M1モチーフのホイールだが、なんだか未来感あふれるクルマとして仕上がっている。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS