クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

著者一覧 >

スバル車が日本のチューニング界を支えてきた!? なぜこだわりオーナーから支持されるのか人気の理由を考察しました

スバルは決して大きいメーカーではないですが、チューニングというフィールドでは中心とも言えるほどの人気を保ってきました。スバル車がカスタム派に愛される理由はいくつもあり、特徴的なメカニズムに古くからのファンも多いのです。
35エアフロのイメージ

旧車に使える最新チューニングとは? エンジン制御こそレストモッドがベストです

1990年代から2000年代にかけてのネオクラシックスポーツカーが人気です。しかし、古いものでは30年近く前のモデルであり、搭載されている技術も古いもの。ところが、最新チューニングパーツは古いクルマにも有効であり、パワーはもちろん燃費も向上させることが可能なのです。

「左足ブレーキ」のメリットとは? 2ペダル車なら絶対習得したい理由と習得方法を解説します

今やモータースポーツの世界では、ほぼ2ペダルドライブで左足ブレーキが標準となっています。ならば、一般人でも左足でブレーキを踏もうとなるのは当然の流れと言えるでしょう。左足ブレーキのメリットと、正しいやり方を解説します。

中古スタッドレスタイヤで大丈夫? 万が一の備えならオールシーズンでもオッケー? 疑問にお答えします!

冬場の関東や東海地方など非降雪地域でも、たまに雪が降ったときには積もることもあります。もちろん冬場はスタッドレスタイヤを履いておきたいですが、日常的に降らない地域ならば、中古スタッドレスという選択肢も。非降雪地域での安全で賢いタイヤ選びをお教えします。

ミニバンでサーキット走行は可能か? 背の高いクルマだからこそのメリットと注意点をお教えします

ミニバンでサーキットを走ってもいいのでしょうか? 答えは、コースによってOKとNGがあります。富士スピードウェイなどのレーシングコースでは多くの場合で不可ですが、ミニサーキットではとくに規定がされてないことも多く、しっかりと準備をしてサーキットを楽しむことは可能です。

トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」を比べてみた! 「チューニングのベース」「走りのポテンシャル」「コスパ」で比較した結果は?

2021年7月にフルモデルチェンジしたトヨタ「GR86」とスバル「BRZ」は兄弟車ですが、初代と違って、異なる部分が結構あります。ではチューニングして楽しむことを前提にしているオーナーは、はたしてどちらをを選べばいいのでしょうか。

「スパークプラグ」は磨かなくていいの? 高性能な社外品にするメリットとサーキット走行時にオススメの「熱価」とは?

今やほぼ無交換が常識になってしまったスパークプラグ。昔は接点を磨いて、ギャップ調整をする儀式が当たり前でしたが、現在はそういったメンテナンスはもう必要なくなっています。では、サーキットを走るときもノーマルのプラグのままでOKなのでしょうか。

「ドリフト禁止」のサーキットはなぜ増えた? 「騒音」だけじゃない一部のモラルの低さが原因でした

近年、ドリフト走行を禁止するミニサーキットが増えています。騒音の問題はもちろん、加えて他にもいろいろと問題が起きているため、やむなく中止している場合も多いとのこと。ドリフト走行にまつわる問題点とは何か、解説します 。
share:

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS