クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」を比べてみた! 「チューニングのベース」「走りのポテンシャル」「コスパ」で比較した結果は?
CLASSIC
share:

トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」を比べてみた! 「チューニングのベース」「走りのポテンシャル」「コスパ」で比較した結果は?

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: トヨタ自動車/スバル/AMW編集部

アフターパーツも充実してきた「GR86」&新型「BRZ」

 2021年7月にフルモデルチェンジしたトヨタ「GR86」とスバル「BRZ」は兄弟車であるが、初代と違って、異なる部分が結構ある。ではチューニングして楽しむことを前提にしているオーナーは、はたしてどちらを選べばいいのだろうか。

新型では足まわりが物理的に異なる構成となっている

 走りにかかわる部分でGR86と新型BRZの違いは、フロントサスペンションのアップライト部分(ナックル)がGR86は鋳鉄で、BRZはアルミ。さらにリヤのスタビライザーもマウント方法が異なる。それに合わせてサスペンション自体も仕様が異なる。それからアクセル操作に対するECUのセッティングが異なり、どちらかというとBRZの方がマイルドなフィールに仕上がっている。

 ノーマルではBRZの方がマイルドな走りで、対するGR86はドリフト仕様だとかリヤがピーキーという意見もあるが、筆者としてはそうではなく、ラフな操作をすればリヤ駆動らしい挙動がちゃんと出ると捉えている。

レースシーンでの直接的な速さでは差がなさそう

 BRZの方が全体的にマイルドでゆるさがあり、ホッとできる乗り味なので、そこがチューニングしていったときにバランスが崩れるのではないかという懸念があった。

 とくにハイグリップタイヤやハードな仕様のサスペンションを取り付けたときに、ノーマルで丁度よくバランスしていたナックルのゆるさやスタビライザーの仕様が、悪さをするのではないかと思われていた。

 しかし、ハイグリップタイヤで車高調を入れて行うワンメイクレースである、GR86/BRZ Cupプロフェッショナルシリーズの結果を見ると遜色ないリザルトが出ている。これまですべてのレースでGR86が勝っているものの、BRZも表彰台に乗っているし、そもそも参加台数が圧倒的にGR86が多いので優勝が多いのも当然。BRZも十分に速さを見せているだけに、その生まれ持ったナックルやスタビライザーの違いは直接的な速さには関係なさそうである。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS