クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 「左足ブレーキ」のメリットとは? 2ペダル車なら絶対習得したい理由と習得方法を解説します
SPORT
share:

「左足ブレーキ」のメリットとは? 2ペダル車なら絶対習得したい理由と習得方法を解説します

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: AMW編集部

できるようにしておいて損はない技術「左足ブレーキ」

 今やモータースポーツの世界では、ほぼ2ペダルドライブで左足ブレーキが標準となっている。ならば、一般人でも左足でブレーキを踏もうとなるのは当然の流れと言える。左足ブレーキのメリットと、正しいやり方を解説しよう。

サーキットでは2ペダルならではのドラテクが進化

 F1を筆頭にレースの世界はほぼ2ペダルドライブになった。日本でもスーパーフォーミュラはもちろん、スーパーGTのGT500クラスもGT300クラスも全車2ペダルだ。ジュニアフォーミュラと呼ばれるカテゴリーも2ペダルで、現在3ペダルMTが使われているのはスーパー耐久シリーズや、FJなどの地方選手権カテゴリーくらい。カートからフォーミュラの世界に入り、スーパーGTに乗るドライバーでは「右足でブレーキを踏んだことがない」なんて若手ドライバーもいるほどである。

 ほとんどのカテゴリーが2ペダルということで、当然左足でブレーキを踏むのが主流だ。そのメリットはといえば、そもそも足が2本でペダルが2個なわけで、自然といえば自然なことである。

 レースの世界ではそのメリットを活かして、アクセルとブレーキをオーバーラップさせている。具体的には、ストレートエンドでフルブレーキするとき、アクセル全開のままブレーキを踏む。それからアクセルを戻す。オーバーラップさせることで急激なノーズダイブを抑えて、安定したブレーキを可能にする。

 高速コーナーでもアクセルは全開のまま、ブレーキを軽くかけてクリアすることがある。これも姿勢が安定する。ターボ車の場合、再度ブースト圧が高まるまでタイムラグがないので、コーナー脱出後の加速も良くなる。

 そして高等テクニックとしては、ブレーキを残しながらコーナー進入時にリアタイヤがスライドし始めた時、ブレーキはそのままでわずかにアクセルを踏むことで荷重をリアに移し、スライドを抑えることができる。これは革新的な技術。それまでは進入時のオーバーステアはどうしようもなく、進入スピードを抑えるか、もっとアンダーステアなセッティングにするしかなかった。

 それが左足ブレーキでコントロールできるようになったので、以前よりももっと回頭性よく、進入時にオーバーステア気味にクルマをセッティングできるようになったのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS