「旧車乗り」の永遠の敵「錆」! 諦めずに闘う有効な手立てとは?
大気中に酸素がある限り、鉄の錆発生を抑えることはできない! 錆はなぜ発生するのか? 少し難しく書くと、鉄と大気中の酸素が結びついて結合し、酸化するからであり、鉄が錆に変わる手伝いをするのは水分だ。水分が鉄表面に長時間居 […]
すべてが「貴重」! 全部「名車」! STIの限定車「Sシリーズ」の中古相場と買いのモデルとは
最終限定車もよいが、満足度を求めるならSTIのコンプリートカーがベター 昨年のWRX STIファイナルエディションの登場で30年の歴史に幕を閉じたスバルの名機「EJエンジン」。これによって、この至高のユニットを搭載した […]
三菱は技術王国だった! 「可変バルタイ」「5バルブ」「MTシフト付きAT」など世間の度肝を抜いた「衝撃技術」6選
独自のハイテク装備に興味津々! チャレンジ精神満載だった過去の技術6選 その前身は日本初の量産乗用車(三菱A型)を製造した三菱造船であり、1980年代にはRV王国として数多くの人気車種を輩出。そして、パリ・ダカ―ルやW […]
STIの手にかかるとミニバンですら走りが激変! かつて存在した「エクシーガtS」の驚くべき中身
水平対向エンジン搭載の「3列ミニバン」発売は開発陣の悲願だった⁉ エクシーガは2017年(販売は2018年、SUV仕様のクロスオーバー7を含む)まで発売されていた国内では唯一の水平対向エンジンを搭載する「2+3+2」の […]
圧倒的な性能を誇るも人気薄! スカイライン「R33」GT-Rはなぜ日陰の存在だったのか?
R32とR34に挟まれた第2世代GT-R次男坊R33型が不人気と言われてる理由と現実 1990年代~2000代初頭まで日本のスポーツカー代表として時代をリードしてきた第2世代と呼ばれるGT-R。R32/R33/R34の […]
メーカーの純正採用も増加中! クルマ酔いまで減らせる「パフォーマンスダンパー」は一体何が凄い?
2001年にトヨタ・クラウンの限定車「アスリートVX」に初搭載! ボディ系チューニングパーツとして近年注目を集めている「パフォーマンスダンパー」。クルマ好きならば、一度はこの名前を耳にしたことがあるんじゃなかろうか。 […]




























