11月に日本再上陸の「ラリージャパン」! トップカテゴリーを走る「WRカー」の衝撃の中身とは
GRヤリスがラリー界で特異なワケ 1月の東京オートサロンで初公開されて以来、国内外で注目を集めているGRヤリス。1600ccのターボエンジンを搭載した4WDモデルであることから、モータースポーツシーンでの活躍が期待され […]
「F1」は1.6Lエンジンで1000ps! 6.2Lエンジンの「スーパーGT」マシンは何馬力出ているのか?
主なレース参戦車のエンジンタイプと馬力は? モータースポーツで勝つために開発されたレーシングマシン。サーキットなどでその圧倒的なスピードを披露しているが、気になるのがエンジンの最高出力。F1やスーパーGT、WRCなどの […]
WRCラリー参戦マシンは競技用車両なのに、ナンバープレートが付いている理由
一般公道を走る区間があるということ 世界最高峰のWRC(FIA世界ラリー選手権)をはじめ、ラリー競技に参戦するマシンにはナンバープレートが装着されているが、競技車両なのに、なぜナンバーが必要なのだろうか。 簡単に言え […]
モータースポーツこそ安全性を重視したい! 「ヘルメット」が重要な理由と正しい選び方
競技専用モデルの特徴を知ればナットク モータースポーツを始めるにあたって、ソフトウェアにおける必需品がヘルメットだ。ヘルメットには4輪用モデルと2輪用モデルがラインナップされているが、本格的な4輪競技に参戦するのなら、 […]
日本メーカー唯一、WRCに参戦するトヨタの目的や戦略は? 「ヤリス」導入で日本のシェア拡大なるか
WRCはどんなレースで、トヨタの目的は? トヨタのワークスチーム「トヨタGAZOOレーシングWRT」の活躍で、日本でも注目を集めるWRC。2017年に参戦復帰したトヨタは、コンパクトカーの「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」 […]
ノーマルより低馬力なラリーカーが世界を席巻! インプレッサやランエボのN4マシンとは
PWRCで常勝だった国産ベースマシンたち かつて、市販車よりも最高出力を制限されながらも、ラリーの世界選手権で勝ち続けたスバル・インプレッサと三菱・ランサーエボリューション。ラリー競技の世界最高峰WRCの中で、主にプラ […]




























