クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 廣本 泉(HIROMOTO Izumi)
  • 廣本 泉(HIROMOTO Izumi)
著者一覧 >

11月に日本再上陸の「ラリージャパン」! トップカテゴリーを走る「WRカー」の衝撃の中身とは

GRヤリスがラリー界で特異なワケ  1月の東京オートサロンで初公開されて以来、国内外で注目を集めているGRヤリス。1600ccのターボエンジンを搭載した4WDモデルであることから、モータースポーツシーンでの活躍が期待され […]

「F1」は1.6Lエンジンで1000ps! 6.2Lエンジンの「スーパーGT」マシンは何馬力出ているのか?

主なレース参戦車のエンジンタイプと馬力は?  モータースポーツで勝つために開発されたレーシングマシン。サーキットなどでその圧倒的なスピードを披露しているが、気になるのがエンジンの最高出力。F1やスーパーGT、WRCなどの […]

WRCラリー参戦マシンは競技用車両なのに、ナンバープレートが付いている理由

一般公道を走る区間があるということ  世界最高峰のWRC(FIA世界ラリー選手権)をはじめ、ラリー競技に参戦するマシンにはナンバープレートが装着されているが、競技車両なのに、なぜナンバーが必要なのだろうか。  簡単に言え […]

モータースポーツこそ安全性を重視したい! 「ヘルメット」が重要な理由と正しい選び方

競技専用モデルの特徴を知ればナットク  モータースポーツを始めるにあたって、ソフトウェアにおける必需品がヘルメットだ。ヘルメットには4輪用モデルと2輪用モデルがラインナップされているが、本格的な4輪競技に参戦するのなら、 […]

日本メーカー唯一、WRCに参戦するトヨタの目的や戦略は? 「ヤリス」導入で日本のシェア拡大なるか

WRCはどんなレースで、トヨタの目的は?  トヨタのワークスチーム「トヨタGAZOOレーシングWRT」の活躍で、日本でも注目を集めるWRC。2017年に参戦復帰したトヨタは、コンパクトカーの「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」 […]

ノーマルより低馬力なラリーカーが世界を席巻! インプレッサやランエボのN4マシンとは

PWRCで常勝だった国産ベースマシンたち  かつて、市販車よりも最高出力を制限されながらも、ラリーの世界選手権で勝ち続けたスバル・インプレッサと三菱・ランサーエボリューション。ラリー競技の世界最高峰WRCの中で、主にプラ […]

アロンソ、ダカールラリーにトヨタから参戦! 元F1チャンピオンは苦戦必至か

ハリスミス400ラリーで実戦デビューへ  1978年にフランスのパリからセネガルのダカール間で争う「パリ-ダカールラリー」として幕を開け、2009年からはアルゼンチンやチリ、ペルーなどの南米大陸へ舞台を移して開催されてき […]

トヨタ 新型GRスープラ”GT4″を発表、SUPER GTマシンの”GT3″とはなにが違う?

究極の市販レーシングマシン  トヨタのモータースポーツ部門であるトヨタGAZOOレーシングが、2020年に市販レース車両「GRスープラGT4」の発売を発表し話題となっているが、そもそもモデル名にもなっている” […]

share:

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS