なんとF1やWECと並ぶ世界選手権「WRC」にはアマチュアでも参戦可能! ホンキなら何から始めればいい?
世界最高峰ラリーだが参戦門戸はみんなに開かれているWRC 2010年以来、11年ぶりに世界ラリー選手権(WRC)の日本ラウンド「ラリー・ジャパン」が開催される予定だ。また日本メーカーのトヨタGAZOOレーシングが活躍し […]
スーパーGTやニュル24時間で「当たり前」のように使われる「GT3マシン」! そもそもどういうクルマ?
国際規定のレースカテゴリーとその仕様車 例えばポルシェ911やGT-R NISMOなど、車名に「GT3」と付くモデルがある。またモータースポーツの世界でも、この「GT3」という言葉を耳にしたことがある人は多いかと思う。 […]
イニDの「溝落とし」も使う! ラリードライバー独特の「超絶テク」とは
レースも知るラリーストが語るラリードラテクの真髄 サーキットを舞台に数台のマシンで着順を競うレース競技に対して、ラリー競技は封鎖された一般道を舞台に単走のアタックでタイムトライアルを展開。同じモータースポーツでも、シチ […]
BRZにフィアット500にデミオやカローラまで! マイナー競技の「ダートラ」が面白すぎた
ダートコースでの迫力あるスピード競争 「ダートトライアル」、通称“ダートラ”をご存知だろうか? 文字どおり、未舗装のダートコースで1台ずつタイムトライアルを行う競技で、日本で独自に進化してきたモータースポーツカテゴリーだ […]
お馴染みの「黄」「赤」「チェッカー」に加えて「国旗」も! モータースポーツの「旗」の重要な意味
安全なレース展開へ 重要なメッセージの旗信号 レースの終了時、コントロールライン上のポストで、オフィシャルが派手に振る「チェッカーフラッグ」。たびたびレースを題材にした映画などで描かれているだけに、このホワイト×ブラッ […]
世界最高峰の専用マシンなのにナンバー付き! ラリー車の不思議と意外な成り立ち
クローズド以外では一般道が採用されている 最高峰シリーズのWRCに参戦するWRカーといえども、ラリー競技の車両にはナンバープレートが必要だ。ラリー競技では主催者が占有したクローズドのタイムアタック区間とSS(スペシャル […]




























