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  • 岡田幸一
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R35GT-Rニスモとほぼ同タイムも! 筑波サーキットの軽自動車イベントでみた「激速」Kカーの衝撃

TC2000では久々の軽オンリー走行会 その間の凄まじい進化を目の前で目撃  12月2日、軽自動車オンリーの筑波サーキット“TC2000”走行会が、いよいよ本格的な冬を迎えたタイミングで開催された。そう、待ちに待ったタイ […]

「本当にフルモデルチェンジ?」というほど見た面は変わらず! 新型N-ONEのサーキットの走りを旧型と比較

N-ONEレース目線から検証 「新型」と「旧型」の違いをチェック  11月20日、新型「N-ONE」の発売が開始された。グレードは大きく分けて3つ。Original(オリジナル)、Premium(プレミアム)、RS(アー […]

ハードルの高さは「ゴルフ」を始めるのと同等! 意外なほど共通点だらけの「サーキット走行」と「ゴルフ」

サーキットを走る費用っていくら? ゴルフと比較して解説  最近になってよく「多様化」という言葉を聞く。さまざまな分野で聞かれるキーワードなのだが、そのひとつがレジャーや趣味における多様化。少し前に比べて、週末の過ごし方も […]

サーキットで「遅い人」は「普段の運転」にも問題ありのケース多し! 「プロ」のダメ出し率が高い「残念な運転」3つ

だからタイムが出ない!? 一般道でも役に立つ気をつけるべき「運転方法」とは  アクセルやコーナリングワークなど、何もかも弱々しく走るのも良くないが、だからといってただガムシャラに、根性や勢いにまかせて、ブレーキを我慢して […]

「アウト・イン・アウト」だけでは攻略不可! 速く走るための「本当」のライン読みとは

セオリーは「アウト・イン・アウト」だが 「ミドル・イン・イン」だってありえる  サーキットでタイムを縮める方法はもちろんひとつではない。パワーを上げる、良い道具をそろえる……、すなわち、ターボ車ならブーストを上げたり、い […]

シミュレーターは「リアルレース」に役立つ? 初体験の「もてぎ」で実際に試してみた「驚き」の結果とは

一度も走ったことのないコースで実際に試してみたら、なんと!!  ワタシは、今年から ホンダN-ONE OWNER’S CUPに出場している。ターボエンジン&CVTのN-ONEにのみ、出場権が与えられたワンメイ […]

「おっかなびっくり」でも問題なし! サーキット「ド初心者」がデビューするなら「走行会」を選ぶべき理由

「ショップの走行会」? それとも「サーキットのスポーツ走行(枠)」?  これまた、誰が興味あるの? というタイトルだが、サーキット未経験者さんにとっては、大きな悩みのひとつであることは間違いない。スポーツカーブームのなか […]

伝説の激速軽自動車「TR-XX アヴァンツァートR」をトコットで再現! いま流行のKカー「エンジンスワップ」の世界とは

好きなボディ、好きなシャシーに 好きなエンジン、好きなミッションを載せる  軽自動車に限ったことではないが、シルビアにスカイラインGT-RのRB26を換装したりと、その世界では結構な需要があるエンジンスワップ。元のエンジ […]

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