R35GT-Rニスモとほぼ同タイムも! 筑波サーキットの軽自動車イベントでみた「激速」Kカーの衝撃
TC2000では久々の軽オンリー走行会 その間の凄まじい進化を目の前で目撃 12月2日、軽自動車オンリーの筑波サーキット“TC2000”走行会が、いよいよ本格的な冬を迎えたタイミングで開催された。そう、待ちに待ったタイ […]
「本当にフルモデルチェンジ?」というほど見た面は変わらず! 新型N-ONEのサーキットの走りを旧型と比較
N-ONEレース目線から検証 「新型」と「旧型」の違いをチェック 11月20日、新型「N-ONE」の発売が開始された。グレードは大きく分けて3つ。Original(オリジナル)、Premium(プレミアム)、RS(アー […]
ハードルの高さは「ゴルフ」を始めるのと同等! 意外なほど共通点だらけの「サーキット走行」と「ゴルフ」
サーキットを走る費用っていくら? ゴルフと比較して解説 最近になってよく「多様化」という言葉を聞く。さまざまな分野で聞かれるキーワードなのだが、そのひとつがレジャーや趣味における多様化。少し前に比べて、週末の過ごし方も […]
サーキットで「遅い人」は「普段の運転」にも問題ありのケース多し! 「プロ」のダメ出し率が高い「残念な運転」3つ
だからタイムが出ない!? 一般道でも役に立つ気をつけるべき「運転方法」とは アクセルやコーナリングワークなど、何もかも弱々しく走るのも良くないが、だからといってただガムシャラに、根性や勢いにまかせて、ブレーキを我慢して […]
「アウト・イン・アウト」だけでは攻略不可! 速く走るための「本当」のライン読みとは
セオリーは「アウト・イン・アウト」だが 「ミドル・イン・イン」だってありえる サーキットでタイムを縮める方法はもちろんひとつではない。パワーを上げる、良い道具をそろえる……、すなわち、ターボ車ならブーストを上げたり、い […]
シミュレーターは「リアルレース」に役立つ? 初体験の「もてぎ」で実際に試してみた「驚き」の結果とは
一度も走ったことのないコースで実際に試してみたら、なんと!! ワタシは、今年から ホンダN-ONE OWNER’S CUPに出場している。ターボエンジン&CVTのN-ONEにのみ、出場権が与えられたワンメイ […]