クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 岡田幸一
  • 岡田幸一
著者一覧 >

ダイハツ車のカスタマイズの1丁目1番地! 現行車から旧車まで網羅する「D-SPORT」の存在がありがたすぎる

ストリートでのドライビングプレジャーを体感  ダイハツ車のチューニング&ドレスアップオーナーにとって、欠かせないカスタマイズブランドが“D-SPORT”。パーツラインナップは、スポーツフィーリングをアップさせる吸気&排気 […]

「形から入る」のが正解! サーキット初心者こそ本格的なレーシングギアを選ぶべき理由

レーシングスーツでパリっと決めて カッコから入るのも恥ずかしくナイのだ  サーキットを走るにあたっては、あれやこれやとたくさんの準備が必要になる。まず欠かせないのは、クルマの事前チェック。最低限、エンジンオイルは適量が入 […]

スズキのWITHシリーズを取材して「軽自動車」の「福祉車両」が最強と感じたワケ

スズキが販売している福祉車両 5台の軽自動車をチェック  自動車メーカー各社は、車いすの方などをサポートする福祉車両を販売している。車いすに座ったまま移動できる「車いす移動車」や、助手席へ乗り移りがしやすいようにシートが […]

手だけで操作するMT車両に乗ってみたらスゴかった! コレなら足が不自由でもモータースポーツにも参戦可能

下肢障害でもMT車が運転できる 諦めていた夢を叶える装置  両足が不自由(下肢障害)な方でも、マニュアルミッション車の運転を可能とする「アクティブクラッチ」という手動運転装置があるのをご存知だろうか? 運転補助装置にはい […]

ポルシェやフェラーリが軽自動車に「アオられる」衝撃!  岡山に生息する伝説の「トゥデイ」の正体

この記事をまとめると

  • 軽自動車がスーパーカーを追い回す謎のマシンを取材
  • 1号機はターボ化し10000rpmを余裕で超えてまわるエンジン
  • 2号機のトゥデイはなんとキャブレター化

モデリスタって「エアロ一辺倒」じゃなかった! アウトドア御用達ミニバンへと変身させた「MU」が凄かった

ミドルだってぜんぜん行ける アウトドアの主役にもなれるのだ  ハイセンスなデザインでトヨタ車のスタイルアップを実現させるモデリスタ。モデリスタと言えばエアロパーツなど、オリジナリティを追求するエクステリアアイテムのイメー […]

旧車イジメ状態の日本で「ホンダ」は表彰もの! ビートの再販パーツ109点という奇跡が起きたワケ

なぜホンダはビートのような旧車にも力を入れていくのか?  1991年5月に誕生し、1996年12月まで販売されたホンダビート。言わずと知れた、いまのS660につながる軽ミッドシップ2シーターオープンカーだ。生産終了から約 […]

足が不自由でもクルマは楽しめる! 知られざる「手で運転できる装置」の充実っぷり

この記事をまとめると

  • クルマの運転補助装置を使えば身体障がい者でも移動の選択肢が増える
  • 足の不自由な人でも手でアクセルとブレーキを操作して運転が可能
  • 様々な運転補助装置とコスト観を解説する
share:

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS