燃費や乗り心地が悪化! ホイールのインチアップで生じるデメリット解消術
バランスを崩さない商品選びが必要 ドレスアップの第一歩といえばホイールのインチアップ。大きなホイールと扁平率の低いタイヤとの組み合わせは、愛車をカッコいいルックスへと導くのだが、メリットだけじゃないのも事実だ。乗り心地 […]
安全性もタイムもアップ! サーキット走行前に下ろすべき車内の意外なモノ
ムダな積載物は走行時のデメリットに繋がる サーキット走行前の準備といえば、タイヤの空気圧やオイル量の確認など、メカニカルな部分を占める。しかし車内にも運が悪ければ大きな事故に繋がる、忘れていけないチェック事項が数多い。 […]
参加型モータースポーツが熱い! JAFライセンス所有者が急増した理由
発給数は5年間で1.5倍増加 JAF(日本自動車連盟)が発行するモータースポーツのライセンス。所有者数は緩やかな減少傾向ともいわれていたが、ココ数年は増加に転じているそうだ。自動車メーカーによる啓蒙活動で認知度が高まっ […]
暑い真夏でもサーキット走行中はエアコンをOFFにすべき理由とは
タイムアタック時のみエアコンOFF サーキットを走る時、エアコンは切る。昔から都市伝説のように言われ続けているが、その理由は果たして何なんだろう。エアコンを動かすコンプレッサーの負担が増し、加速が悪くなるとかエンジンが […]
車検がないから改造自由!ナンバープレートのないサーキット専用車を買うメリットとは
使い勝手やコストを徹底比較 ナンバーなしのサーキット専用車。街乗りさえしなければ自動車税などの維持費はゼロ、エアコンどころかヒーターまで外して軽量化したり、車検を気にすることなくチューニングもできる。こう考えるとメリッ […]
初めてのサーキット走行会!愛車のチェックポイントと準備すべきアイテムとは
油脂類やタイヤ&ブレーキのチェックは必須 走行会などで初めてサーキット体験。当然ながら一般道とは走る目的や環境も異なるため、クルマも同じ状態でいいワケがなく、スポーツ走行を想定した準備が必要だ。アマチュアでも手軽にでき […]




























