シートを外しただけでも構造申請が必要! 規制緩和されても意外に厳しい車検項目
似て非なるカスタムに必要な申請 過去に何度か行なわれた規制緩和により、合法カスタムの範囲はだいぶ広くなった。しかし、『構造変更』を必要とする内容は依然として多く、かつ『記載変更』という似て非なる制度も分かりにくい。両者 […]
ホイールナット選びは要注意!サーキット走行で軽量タイプがオススメできない理由
材質で熱膨張率と強度が異なる カスタマイズにおいて、ホイールとセットで交換することも多いナット。人気が高いのはジュラルミン製の軽量ナットで、カラーバリエーションも豊富に揃っている。ところがハードなスポーツ走行には、オス […]
サーキット走行での残念な行為4つ! 守るべきルールとマナーとは
初心者でも知っておけば楽しく走れる 気兼ねなく愛車を全開走行できる場所といえば、サーキット。いわゆるスピード制限など公道のルールは適用されないけど、クローズドコースにも独自のマナーやルールが存在する。知らず知らずのうち […]
クルマ好きなら誰もが変えた! ステアリング交換の今と昔の違い
名だたる欧州ブランドの存在 1990年代までの自動車カスタムで、初めの一歩といえるのがステアリング交換。スポーツカーもセダンもRVも軽自動車も、こぞって社外品を愛用する時代だった。そこで、一斉を風靡した人気メーカーやモ […]
ディーラーの車検はなぜ高い? 民間車検にはないメリットとは
点検・整備費用の差で変わる車検費用 クルマを所有するうえでの義務であり、通過儀礼的なものが車検。もちろん車検をパスしないと公道でクルマに乗ることはできないので、必ず車検を受ける必要はあるのだが、問題は費用だ。 ご存知 […]
クルマの走りが変わる魔法の棒? ストラットタワーバーの持つ効果とは
この記事をまとめると
- サスペンションの取り付け部を左右で連結するパーツ
- 余分なネジレを抑制して様々な走行性能をアップできる
- 多彩な材質があるので価格と性能によって選びたい