クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「リバースリム」がデザイン性に優れたホイールである理由とは
CUSTOM
share:

「リバースリム」がデザイン性に優れたホイールである理由とは

投稿日:

TEXT:

リバースリムはキャリパー干渉に要注意!

「リバースリム」のデザイン自由度の高さはメリットではある。だが、ドロップと呼ばれる凹みがホイールの内側に出てくる位置がブレーキキャリパー付近になり、サイズによってはホイールとキャリパーが干渉してしまうことがある。

『アドバンレーシングGT』が19〜20インチは「リバースリム」で、18インチは「ノーマルリム」としているのは、ビッグブレーキキャリパーに対応するためだ。
大径な19〜20インチなら「リバースリム」でも大径ブレーキローターと大容量キャリパーの組み合わせでもホイールと干渉するケースは少ない。72GN2737
だが、18インチはホイール径自体が小さいので、少しでもホイール内側のクリアランスを確保するため、ドロップの出っ張りが小さいノーマルリムに変更してビッグキャリパーに対応しようとしたわけだ。
また、ノーマルリムの方がスポークが短いため剛性面でも有利となるケースが多い。_J3S0989

このような理由から「リバースリム」はドレスアップ派、「ノーマルリム」は走り派に選ばれている傾向にある。また、「リバースリム」はデザインによって、ディッシュの裏側に水が溜まることがある。大雨時の走行や、冠水路を通過したあとに、水が溜まったことが原因で振動が出ることがある(ホイールバランスが崩れたのと同じ)。

ちなみに「リバースリム」はタイヤを交換するときにも「ノーマルリム」とは大きな違いがある。「ノーマルリム」の場合は表(ディスク面)側からタイヤの脱着を行うのに対し、リバースリムは裏側から行う。
DSCF0830

【関連記事】

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS