クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
  • ETCの「休日割引」と「深夜割引」はどちらがお得か
コラム
share:

ETCの「休日割引」と「深夜割引」はどちらがお得か

投稿日:

TEXT:

首都圏や京阪神圏の道路も「深夜割引」適用
早朝出発して4時前に高速に入るのがオトク

「深夜割引」とは午前0〜4時の間に高速道路上を走行してれば、通行料金が30%割引されるサービス。
休日とか平日、車種といった区別はなく、365日適用される。「深夜割引」で注目したいのが、NEXCO3社で「休日割引」の対象外となっていた首都圏や京阪神圏の路線が30%割引で利用できるという点だ。
つまり、首都圏や京阪神圏の人は、極端な例を挙げれば3時59分に対象路線の料金所を通過すれば、30%割引の恩恵にあやかれるわけだ。

ETC

NEXCO東日本ホームページより

しかし、「深夜割引」の対象外となる路線もある。それは京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路・第二神明道路・関門トンネル。なお、南阪奈道路も「深夜割引」の対象外だが、この道路個別の割引が適用される。

本四国高速は深夜割引なし!
GWは休日割引が適用される

さらに注意してほしいのが本四国高速(神戸淡路鳴門自動車道・瀬戸中央自動車道・西瀬戸自動車道)。

ETC

NEXCO西日本ホームページより

この瀬戸内海を渡るこの3本の橋は、休日割引の対象路線ではあるが、深夜割引は対象外。
とはいえ、5月3〜7日なら「休日割引」の対象となるのでご安心を。

ちなみに「深夜割引」と「休日割引」の両方が適用となる場合は、いずれかで有利な方が使われる。このあたりはNEXCOなどの高速道路会社も良心的な配慮といえるだろう。

このほかETC割引には、圏央道伊勢湾岸道路恵那山トンネル東海環状道中央道均一区間といった地域限定の割引がある。こちらもチェックしてみるといいだろう。

ゴールデンウイーク中は、各地の道路が混雑する予想がされているが、このように料金割引を使って節約したお金で楽しんでほしい。

NEXCO東日本のホームページ
NEXCO中日本のホームページ
NEXCO西日本のホームページ

【関連記事】

 

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS