ビギナー必見!! 『車高調』の基本知識を学ぼう【前編】 (1/2ページ)

ビギナー必見!! 『車高調』の基本知識を学ぼう【前編】

車高調選びに役立つ4つのキーワード
「減衰力」や「全長調整式」ってなに!?

ローダウンの代表的な手段といえる車高調は、ホイールと並んで愛車の足元を引き締める重要なアイテム。しかし、カー雑誌やネットでスペックを見れば、全長調整式、複筒式、減衰力調整機能など、なんだか難しそうなワードが並ぶ。なんとなく意味がわかる人はいいけど、その内容を知らない人も多いはず。
というわけで、前編と後編に渡って紹介する「車高調の基本知識」シリーズ。まずは、名称やスペックについて知ってみよう。車高調 選び方 おすすめ 全長調整 減衰力 選び方

これから車高調を選ぶビギナーには、まず純正の乗り味を基準として、ロールの少ないカッチリとしたアシがいいのか、それとも純正に近いソフトな味付けがいいのか好みがあると思う。その答えとして、ダンパーのタイプがロールを減らしたいようならば”単筒式”、柔らかめが希望なら”複筒式”と、大きく分けられる。
次に大事なのが落ち幅。どのぐらいローダウンさせたいか決めて、それに対して各モデルの車高調整範囲(数値)をメーカーのホームページやカタログなどで照合しよう。
こうして2つの要素を確認することで、おのずと自分の理想に合う車高調が見えてくるはずだ。

【関連記事】フワフワで壊れやすいは過去の話。クルマの最低地上高を自由に変化できるエアサスでドリフトOK?

車高調 選び方 おすすめ 全長調整 減衰力 選び方

 

まずは車高調各部名称知ろう!車高調 選び方 おすすめ 全長調整 減衰力 選び方