効きよし、見た目よし、コスパよし。
車種別設計&ボルトオンで198,000円
スポーツ走行を楽しむユーザーや、大口径ホイールを履くドレスアップオーナーにオススメしたいのがブレーキ強化。しかし、ブレーキキャリパーやローターをキット化した「ブレーキシステム」となれば、高値なイメージであり、そう簡単に購入できるものではない。今回、チューニングメーカー「ブリッツ」が発売した『ビッグキャリパーキットII』の価格は、198,000円〜という設定。
安価なキットも多いが、『ビッグキャリパーキットII』は、4or6ポットの鍛造アルミキャリパーと大径スリットローターとの組み合わせ。”Racing Project 筑波タイムアタック”でも装着され、その高い制動力とコントロール性が証明されている本格派のブレーキシステムだ。
もちろん、メタリックレッド仕上げの存在感で足元での存在感も破格。専用のステンレスメッシュホースやパッドも付属し、装着に必要なものをすべて揃えるなど、非常にコスパの高いブレーキシステムとなっている。
軽量&高剛性なアルミ鍛造キャリパーを採用
鍛造製法のアルミ製キャリパーの採用により、高い剛性のみならずバネ下重量を抑えられるのもポイント。鮮やかなレッドのキャリパーが、アルミホイールのスキ間からその存在感をアピールする。
ステンレスメッシュ製ブレーキホースもセット
フル制動時には膨張してしまうこともある純正ゴムホース。『ビッグキャリパーキットII』には、ステンレスメッシュテフロンホースが同梱されており、リニアなブレーキタッチを実現している。
スリットローターの採用でビジュアルも強化
ブレーキローターは、放熱性に優れるスリット入り。 パッド表面をクリーンに保つための役割も担っており、ローター径は302/330/355φ。ドレスアップ性にくわえ、サーキット走行でも実力を発揮してくれる。
今回、比較したのはトヨタ・ヴォクシー純正(296φ)と、ブリッツ製(355φ)のローターサイズ。ローター径が大きくなるほど制動力やコントロール性が高まり、熱に対する余裕も生まれるワケだ。
ビッグキャリパーキットII ¥198,000〜(税別)
□対応車種:トヨタ86(リア用も設定)、30アルファード/ヴェルファイア、 80ノア/ヴォクシー、エスクァイア、50エスティマ、ハリアー、レクサスNX、スバルBRZ(リア用も設定)、WRX STI、マツダ・ロードスター、ホンダS660ほか
□キット内容:アルミ鍛造4ポットキャリパー、1ピース・スリットローター、ブレーキパッド、 ステンレスメッシュ・テフロンブレーキホース、取付ブラケット&ボルト類
ブリッツ・サポートセンタ− TEL0422-60-2277
https://www.blitz.co.jp