クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ブレーキパッド&ローターの「使い切り」は危険!交換時期の正しい目安とは
CUSTOM
share:

ブレーキパッド&ローターの「使い切り」は危険!交換時期の正しい目安とは

投稿日:

TEXT:

  • ブレーキ

ブレーキパッドの残量が半分以下になると
摩耗スピードは二次曲線的に早くなる

ブレーキパッドやブレーキローターは、新品時の半分以下まで摩耗すると制動時の熱がブレーキキャリパーやブレーキフルードなどに伝わりやすくなり、ベーパーロック(ブレーキフルードが沸騰)を起こしたり、キャリパーのブレーキシールの劣化を早めるなど安全性を大幅に低下させることになる。

「半分も残っているともったいない」気持ちもあるだろうが、サーキット走行をする人はもちろん、ワインディングロードなどをスポーティに走る人も早めに交換するが重要。とくにブレーキパッドは摩擦材の残量が半分以下になると、摩耗速度がそれまで高まるので、予想以上に早く使用限界を迎えてしまうのだ。ブレーキ

ブレーキは、クルマが走行するといった運動エネルギーをブレーキパッドとブレーキローターによって熱エネルギーに変換して、大気放出することで制動力を発揮する。
当然のことながら速度が高くなれば運動エネルギーは大きくなるので、ブレーキには高い放熱性が求められるわけだ。ブレーキ

ここで注目してほしいのが「熱の放出」だ。
スポーツモデルのクルマが大径ブレーキローターを採用するのは、表面積が広く走行風などが当たりやすいため、ローターとパッドの摩擦で発した熱を放出しやすいからだ。
ベンチレーテッドディスクは、ローター側面に穴を空けることでソリッドタイプより表面積を広くして冷却性能を高めている。また高性能スポーツカーで採用されているローターのスリットやドリルド(穴)も同様な理由だ。

ところが、ブレーキパッドやブレーキローターが摩耗してくると、熱の放出が悪化するなどが理由にブレーキシステムへ熱害を与える可能性が高まるのをご存じだろうか?

ブレーキローターは、摩耗して薄くなると熱を蓄える容量が少なくなるので、新品時に比べると高温になりやすい。
薄いフライパンと熱いフライパンを火に掛けたときのことをイメージすれば、分かりやすいだろう。
もちろん厚みが減るため表面積も減少しているので、放熱性も落ちている。ブレーキ

摩耗しているか否かは、ローターのフチの段差をチェック。クレジットカードの厚み(約1mm)くらいの差ができていたら交換すべきだろう。ブレーキもちろん、ハードブレーキングを繰り返しできてしまったヒートスポットやクラック(ひび)などが入っていたら、例え摩耗限界前でも交換すべきだ。ブレーキ

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS