アルファロメオ初のプレミアムSUV 「ステルヴィオ」はセダン並みの俊足マシンだった

アルファロメオ初のプレミアムSUV 「ステルヴィオ」はセダン並みの俊足マシンだった

「ジュリア」と変わらない低重心感
SUVを感じさせない洗練の走りだった

「アルファロメオ」というと、輸入車の中でもコダワリのブランド……、そんなイメージが強い。
ざっくりと、1960~1970年代の名車を愛でるディープなマニアか、155以降あたりの近年のFFモデルを颯爽と乗りこなして楽しんでいるのがオーナー像といったところか。
ところで100年を超える歴史のある「アルファロメオ」は、ここにきてブランドイメージを一新させてきた。その方向性はスポーツイメージをいっそう推し進め、同時に高級化路線も打ち出すというもの。
その第1弾がセダンの『ジュリア』。そして第2弾となるのが、今回試乗したアルファロメオ初となる本格SUV『ステルヴィオ』だ。ステルヴィオ
2017年に登場した新セダン『ジュリア』は、FR(後輪駆動)のまったく新しいプラットフォームを採用。50:50の前後重量配分を始め、新時代のアルファロメオを象徴する走り、スタイルで注目を集めている。ジュリア
そのジュリアをベースに仕立てられたのが『ステルヴィオ』だ。
遠く遡ればミリタリーユースの”AR51″などあったが、現代的な本格SUVとしては、もちろんアルファロメオにとって史上初。ステルヴィオ

セダンのジュリアに続き、このステルヴィオ・クワドリフォリオ(シリーズ最高峰モデル)が、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースで量産SUV最速タイムを叩き出すなどしており、ひとえにカーボンプロペラシャフト、アルミ製サスペンションといった、ジュリア同等の軽量設計と高いスポーツ性能が証明されたもの……そういっていい。

ファーストモデルは2リットル直4ターボ
8速オートマチックに4WDシステム搭載

今回の試乗車は“ファースト・エディション”と銘打った導入第1弾のモデル。
400台限定で、専用20インチアルミホイール、赤色塗装のブレーキキャリパーなどを装備。価格は税込み689万円となっている。駆動方式は4WDで、搭載エンジンは280ps/40.8kgmの性能を発揮する4気筒の2リットルターボで、8速ATとの組み合わせだ。ステルヴィオ

走らせた第一印象は「なるほど、スポーティだね」というもの。街中でシュッ!と引き締まった乗り味なのはジュリアと共通だが、驚いたのはワインディングでもロールが抑えられ、まるでセダンのジュリアと変わらない安定感、低重心感が味わえる点。ステルヴィオ
しかも、いかにもハードな足で頑張っています的なところがなく、涼しい顔のままサラリと屈曲路をこなしてしまうのは、いかにもアルファロメオらしい。1810kgの車重をまったく意識させない軽やかさ、しなやかさがいい。ステルヴィオ
エンジン性能も同様で“dnaスイッチ”でモードを選べば、パンチを効かせた加減速(と、より応答性が高まるステアリングフィール)も味わえる。動力性能も不満はない。
座るとピタッと身体を受け止めてくれるシートも、クルマとの一体感を実感させてくれ、SUVであることを忘れさせる。シルバーの加飾の使い方が控えめながら上質なインテリア、クリアでしっとりとした音質で鳴るハーマンカードンのオーディオなど、もてなしのレベルも十分。ライバル車は決して少なくない中で、エレガントに溌剌とした走りを堪能させてくれる、大人のSUVだ。

モデル名STELVIO FIRST EDITION
型式ABA-94920
ハンドル位置
全長(mm)4,690
全幅(mm)1,905
全高(mm)1,680
ホイールベース(mm)2,820
トレッド 前/後(mm)1,610 / 1,650
車両重量(kg)1,810
乗車定員(名)5
エンジン型式55273835
エンジン種類直列4気筒 マルチエア 16バルブ
インタークーラー付ツインスクロールターボ
総排気量(cc)1,995
ボア × ストローク(mm)84.0 x 90.0
圧縮比10.0
最高出力〈kW(ps)/rpm〉[ECE]206 (280) / 5,250
最大トルク〈Nm(kgm)/rpm〉[ECE]400 (40.8) / 2,250
燃料供給装置直接噴射式 電子制御燃料噴射
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量(ℓ)64
ラゲッジルーム容量(ℓ)525
クラッチ形式3要素1段2相形
駆動方式4輪駆動
トランスミッション形式電子制御式8速オートマチック
変速比1速5.000
2速3.200
3速2.143
4速1.720
5速1.314
6速1.000
7速0.822
8速0.640
後退3.456
最終減速比3.730
3.730
ステアリング形式ラック&ピニオン(電動パワーアシスト付)
サスペンションダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
マルチリンク(スタビライザー付)
主ブレーキベンチレーテッドディスク
ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前後)255 / 45R20
最小回転半径(m)6.0
燃料消費率*1 JC08モード
※国土交通省審査値 (km/ℓ)
11.8 *1
CO2排出量 [JC08モード燃費換算値](g/km)197

レポート:島崎七生人
一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。興味の対象はデザイン、カーAVを始め、クルマ周辺の生活スタイル、モノなども。


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