クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • トヨタ スープラ登場記念! 初代セリカXXから先代モデルまでを振り返る
CLASSIC
share:

トヨタ スープラ登場記念! 初代セリカXXから先代モデルまでを振り返る

投稿日:

TEXT: 山本晋也  PHOTO: トヨタ/Auto Messe Web編集部

ボディは短く、ワイドに最強2JZエンジンを積む

 そうしたチューニング目線でいえば、国産最強エンジンといえるのは3リッターの2JZ-GTEだろう。1993年5月のフルモデルチェンジにより、まさしくその2JZ型エンジンをスープラが積むことになった。そう、A80型の登場だ。それまでのスープラは国内市場での税制などを鑑み、5ナンバーボディを基本としていたが、3ナンバーが実質減税されたこともあって、そうした縛りがなくなったことがA80型スープラの姿をマッチョに変身させた。

 ボディは3代目より全長で100mmも短い4520mmとなり、全幅は1810mmとワイドに。スポーツカーらしいディメンションへと進化を遂げている。A80型スープラはタイトとはいえ後席のある2+2クーペだったが、こうした進化を考えれば、最新のA90型GRスープラが2シーターになったのは正常進化であると実感できる。

 そのシャシー性能の高さとバランスの良さは長らくトヨタの中でナンバーワンといわれるものであり、テストドライバーなどのトレーニングマシンとして使われてきたほどだ。しかし、A80型スープラの特徴はパワートレインにある。

 エンジンは3リッター直列6気筒DOHCの2JZ型。ターボの2JZ-GTEとNAの2JZ-GEが用意される。NAでも225馬力を発生していたが、やはり3リッターターボのパフォーマンスがA80型スープラ最大のチャームポイントだったのは言うまでもない。

 1000馬力オーバーも許容する強靭すぎるブロックが、そのパワーを支えるが、低回転ではひとつだけターボチャージャーを動かし、高回転域になると2つのターボチャージャーにより過給する「2ウェイツインターボ」が、280馬力というカタログ値では表現しきれないハイパワーを絞り出していた。そのパワーを伝えるトランスミッションがゲトラグ製6速MTだったこともオーナーの満足度につながった。

1234
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS