クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • ミニバンの2列シート仕様? 仕事からアウトドアまで効率的に使える5人乗りモデル
ワークスチーム
share:

ミニバンの2列シート仕様? 仕事からアウトドアまで効率的に使える5人乗りモデル

投稿日:

TEXT: WAGONIST編集部  PHOTO: 稲田浩章、伊藤吉行

趣味に!仕事に!自由に使える便利空間

 トヨタの人気ミニバンである「ノア」をベースとしたモデリスタの新しい提案。その名も『MULTI UTILITY(マルチユーティリティ/以下:MU)』は、趣味や遊び、仕事といったあらゆるシチュエーションで、快適に便利に使えることを考えた1台。最大のポイントは、2列シートの5人乗り仕様としたことで、ラゲッジを広々と、自由に使うことができる点だ。

 家族ができたから。そんな理由でミニバンを購入する人が多い。しかし、現実的には3列目はほとんど使わないというオーナーが多く「家族で乗っても2列目まで」と言うファミリーの声をよく耳にする。ならば3列目を使わない人たちのために、その空間を他の用途で生かしてみては、というのがこのMU誕生のきっかけ。そこには、広いラゲッジスペースを自由に使うための工夫や仕掛けが、いろいろと用意されていた。

 例えば、水や泥汚れをサッと拭き取れて、荷物を固定するのに便利なアンカーナットを備えたロンリュームフロア。キャンプやペットとのレジャーにも最適で、小さな子供が飲み物をこぼしてもすぐ対処できるから便利だ。 

 また、ラゲッジ床下には大容量の収納スペースを確保。壁面部には小物収納に便利なクォータートリムカバーを設けるなど、BBQグッズやアウトドアグッズといった趣味の道具を整頓しながら積載できる。他にも天井部分には、キャンプなどLEDランタンを吊るせば照明として活躍できるハンガーフックを搭載。痒い所に手が届く装備もMUならではの魅力なのだ。

 さらにオプションも充実。高さ調整が可能なマルチユースボードは、車外に持ち出して机と椅子として使うことができるし、エアスリープマットと併用すれば、フラットで快適なベッドルームとして活躍できる。

 趣味の道具をたっぷりと積んで出掛けたり、家族で週末、BBQやキャンプを楽しんだり。新しい5人乗りの2列シート仕様という提案は、ミニバンの使い方や価値観を変える存在となりそうだ。

 

すべて表示

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS