クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 安いはずが後悔することも!「展示車」や「新古車」のメリットとデメリット
CAR
share:

安いはずが後悔することも!「展示車」や「新古車」のメリットとデメリット

投稿日:

TEXT: 工藤貴宏  PHOTO: Auto Messe Web編集部

新車ではないけれど新車のようなクルマ

 新型モデルを安く購入する手段として、「展示車」や「新古車」を買う方法を聞いたことがあるだろう。これらは、それぞれどんなもので、なぜ安く買えるのだろうか? また、購入する際に気をつけたいことなどの購入ポイントや、注意点を紹介しよう。

ショールームに展示されたクルマ

 同じ車種ならできるだけ安く買いたい、と思うのが新車購入時の正直な気持ち。それを実現するには、販売店の担当セールスに値引きを頑張ってもらうことになる。しかし、昨今は値引きを絞っている自動車ブランドもあるので、そうはいかないことも多い。

 そこで、もし“新車ではないけれど新車のようなクルマ”でいいというのであれば割安に買う方法がいくつかある。そのひとつが「展示車」だ。

 展示車とは新車ショールームなどで展示されていた車両のこと。「それは新車ではない」と感じるかもしれないが、登録も済ませていないので取り扱い上は立派な「新車」以外の何者でもない。

 ただし、ショールームを訪れるいろいろな人によってベタベタと触られ、通常の新車に比べると製造してから時間が経っている場合もあるので、そのぶん販売価格が下がるのが一般的。タイミングがあえばディーラーで「展示車」としてあらかじめ値下げして売っていることもあるし、販売店の新聞折り込み広告などで特別価格として告知されることもあるのでアンテナを張って探すといいだろう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS