クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 「ホットサンドメーカー」はキャンプで大活躍! 意外な食材で作るアレンジレシピ5選
OUTDOOR
share:

「ホットサンドメーカー」はキャンプで大活躍! 意外な食材で作るアレンジレシピ5選

投稿日:

TEXT: 内館綾子  PHOTO: 内館綾子

クルマに手軽に積めて、料理も簡単な魔法の調理器具

 好みの具材をパンで挟んで焼き上げる、手軽で美味しいホットサンド。最近、キャンプ場などでも作っている光景を見かけることが多く、アウトドアメーカーからも様々なホットサンドメーカーが販売されています。しかも、このホットサンドメーカー、実はパン以外にもマルチに使える便利な調理器具だって知っていましたか?

 今回はパン以外の食材で作る、キャンプ飯にぴったりなホットサンドメーカーのアレンジレシピを5つご紹介します。どれも焼くだけなので作り方は簡単、必要な器具や食材がかさばらずクルマにも積みやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

 なお、今回紹介する材料などの分量は、基本的に1人分で紹介していますので、行く人数に合わせて調整してください。

【目玉焼きモーニングプレート】

 1つ目にご紹介するのは、ホットサンドメーカーをフライパンとして活用した、シンプルなモーニングプレート。特に、中に仕切りがあるタイプを使えば、目玉焼きと具材を別々に調理できるので便利。ちなみに仕切りがあるタイプは”ダブル”、ないタイプは”シングル”と呼ばれています。

 しかも、蓋が分離型のタイプであれば、蓋もフライパンとして使うと一気に2人分作れるので時短にもなります! このまま食器として活用すれば洗い物も減るので、チェックアウトの片付けで忙しい朝の食事におすすめです。

◆材料◆(一人前)
卵(1枚) お好みの野菜(適量)

◆調味料◆
塩コショウなどお好みで

◆作り方◆
食材をホットサンドメーカーに入れて焼くだけ

【肉巻きカマンベール】

 ホットサンドメーカーは、お肉料理との相性も抜群! 食材をプレスすることでカリカリに焼き上げてくれるほか、中までしっかり火を通してくれるので美味しく仕上がります。今回はカマンベールチーズをお肉で巻いた、メイン料理にもなる絶品メニューを紹介します。

◆材料◆(一人前)
豚肉(2枚) カマンベールチーズ(1/4個)

◆調味料◆
アウトドアスパイスほりにし(少々)(なければ塩胡椒でOK)

◆作り方◆
1.カマンベールチーズがはみ出ないよう、豚肉でしっかりと巻きつける
2.両面にアウトドアスパイスほりにし(もしくは塩胡椒)をかける
3.ホットサンドメーカーに挟み、中火で両面4~5分ずつ焼いて完成

【チーズサンド肉まん】

 コンビニでも気軽に調達できる肉まん。そのまま食べても美味しいですが、ホットサンドメーカで焼くとさらに絶品の肉まんに早変わり! さらにとろけるチーズを挟めば、カリカリ食感と香ばしさがプラスして、「悶絶激ウマ肉まん」に大変身します!! ピザまんなどでも美味しいので、ぜひ一度、お好みの肉まんで試してみてください。

◆材料◆(一人前)
肉まん(1個) とろけるチーズ(2枚)

◆作り方◆
1.ホットサンドメーカーにチーズ→肉まん→チーズの順にのせる
2.プレスして中火で両面3分ずつ焼いて完成

【蒸焼き枝豆ベーコン】

 ちょっとしたおつまみを作る時にも大活躍なホットサンドメーカー。今回は蒸し焼きにすると旨味がアップする枝豆をチョイス。ベーコンを加えて、さらにお酒がすすむ贅沢なおつまみを作っちゃいましょう。

◆材料◆(一人前)
冷凍枝豆、ベーコン(クッカーに入る分量)

◆調味料◆
塩(少々)

◆作り方◆
1.ベーコンを食べやすい大きさにカット
2.枝豆とベーコンをクッカーに入れて、軽く塩をふる
3.両面を3~4分程焼いて、焦げ目がつけば完成

【三角チョコパイ】

 ラストはおやつにぴったりな、パイシートを使った三角チョコパイをご紹介。焦げやすく、焼き加減に注意が必要なので、蓋を開けて中の様子を見ながら焼いていくのがポイントです! 

◆材料◆(一人前)
パイシート(2枚) 板チョコレート(1枚)

◆作り方◆
1.パイシートをホットサンドメーカーからはみ出さないサイズでカット
2.チョコレートを適当な大きさに割る
3.パイシート→チョコレート→パイシートの順にのせて、端っこをしっかり抑える
4.ホットサンドメーカーに入れて、時々蓋を開けて様子を見ながら中火で4~5分焼いて完成

 いかがでしたか? ちなみに私が愛用しているのは、コールマンのホットサンドイッチクッカー。ダブルタイプで分離型なので活用しやすく、ロゴの焼印が気に入っています。

 パン以外の食材でも、美味しい料理が作れるホットサンドメーカー。オートキャンプで大活躍すること間違いなしなので、ぜひ色んな料理に挑戦してみてください。

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS