クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • オートバックスがアクティブに使えるコンプリートカー提案! “VANライフ”な2台に迫ってみた【大阪オートメッセ2020】
CUSTOM
share:

オートバックスがアクティブに使えるコンプリートカー提案! “VANライフ”な2台に迫ってみた【大阪オートメッセ2020】

投稿日:

TEXT: 深田昌之  PHOTO: 深田昌之

コンセプトは”心躍るガレージライフ”

 2月14日から3日間、大阪市のインテックス大阪で開催された西日本最大級のカー&カスタマイズカーの祭典「大阪オートメッセ2020」。数多くの様々なカスタムカーが展示されていたが、アウトドアブームを反映してキャンピングカーの出展も目立っていた。今回は、「GORDON MILLER(ゴードンミラー)」という新しいブランドによるハイエースとNV200を紹介しよう。

 ゴードンミラーは「オートバックス」が立ち上げたオリジナルブランドで、”心躍るガレージライフ”をコンセプトにスタート。ガレージライフを前提とした機能的な製品やアウトドアなギアなどの展開を行なってきた。会場ではこれに加えて「VANライフ」をイメージしたコンプリートカーを提案。欧米に多い”クルマをベースにアクティブな遊びをしたい”という人に向けて2台を展示した。

ゴードンミラーのクルマ以外には展開されないカラーリング

 最初に紹介するのが、日産NV200をベースにした「GMLVAN C-01」。街中でよく見るNV200だが、”オリーブドラブ”のボディカラーは見たことがない。それだけに「全塗装?」と思うところだが、じつはゴードンミラーの依頼を受けて日産自動車が色を作り、NV200の生産ラインで塗られたもの。つまり、塗り替えではないということで、さらにもう一色”コヨーテ”というカラーも用意しているそうだ。ちなみに、これらの色は日産のカラー番号として存在するが、ゴードンミラーのクルマ以外には展開されない。

 ボディカラーだけでも「買い」だが、外装にはもうひとつ、日産自動車の協力があるからこその装備も存在。例えばマットブラックのフロントバンパーは、NV200の4WD車用に設定しているが、シンプルなデザインがタフさをイメージさせるボディカラーとマッチ。また、フロントグリルにある日産のエンブレムは外されゴードンミラーのマークに変えられている。

 つぎにインテリアだ。VANライフではアウトドアスポットでキャンプをしながら短期の生活をすることもあるので、GMLVAN C-01もキャンピングカーの機能を持たせている。

 ただ、よくあるキャンピングカーのようなシンクやキッチンなど生活的な装備は採用なし。変わりに2列目シートをキャンピングカーでは人気の「REVOシート」を採用したことで、後席からラゲッジスペースにかけてベッド化が可能。アカシアの天然木をフロアや壁面、天井、テーブルに使用しているのがキャンパーらしい部分だが、これはあえてシンプルさを狙った作りであり、海外のVANライフのスタイルを踏襲したものでもある。

 なお、アカシアという素材は使い込んでいくと傷やシミなどが「味」として出るものなので、積載するであろうアウトドアギア同様、使い込む楽しみも味わえるそうだ。ちなみに海外でVANライフを楽しむ人のクルマの内装にも天然木が使われるケースが多いという。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS