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インドネシア「アフターパーツ・マーケット協会(NMAA)」が大阪オートメッセに出展、その思惑とは

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: 藤田竜太

日本車がシェアを占めるインドネシア市場に熱い視線

 大阪オートメッセ2020には、インドネシアのジャカルタで開催される、アフターパーツ系の自動車ショー「IMX」(INDONESIA MODIFICATION EXPO 2020)のPRを兼ねて、同国の自動車アフターパーツ・マーケット協会「NMAA」が出展した。

 インドネシアといえば日本車のシェアが9割と大きく、近年はアフターパーツを購入し、カスタマイズを楽しむユーザーが増えている。とくにトヨタやダイハツのクルマが多く、スポーツカーではトヨタ86やスープラ、スバルのBRZの人気があるという。

 カスタムについては、パフォーマンス系の本格チューニングというより、ルックスを重視したドレスアップ系が人気。エアロパーツやパーツのカラーに関しても比較的派手な傾向が好まれるそうだ。

 こうしたカスタム人気を背景に、近年はインドネシア国内でも日本車用のアフターパーツメーカーが増加。今回の大阪オートメッセ2020にも、ホイールやボディカバー、ライト類やエアサスペンションなど、インドネシアメーカーのパーツが多数展示されていたが、そのデザイン性はなかなかのもの、という印象を受けた。

 これらのインドネシア製パーツは、近年はクオリティが向上してきており、同時にインドネシアのアフターパーツ・マーケットに興味を持つ、日本のチューニングパーツメーカーも増えてきているとのこと。

 クルマ好きに国境はないといわれているが、日本でもインドネシアでも、日本車をベースに、個性的なカスタムが進み、お互いに刺激を与えられるようになってゆけば、もっと楽しくなってきそうだ。

 なお、インドネシアのアフターパーツショー「IMX2020」は10月10〜11日に開催。アフターパーツや⾃動⾞関連産業の活性化を⽬指し、両国のカスタマイズ文化がさらに発展することに期待したい。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
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  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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