クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 道路上でクルマが動かなくなった! レッカー車を呼ぶ前に警察へ連絡すべきケースとは
CAR
share:

道路上でクルマが動かなくなった! レッカー車を呼ぶ前に警察へ連絡すべきケースとは

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: 藤田竜太・Auto Messe Web編集部

故障車の影響で渋滞が発生する懸念

 現在のクルマは、メンテナンスフリーで壊れにくくなった。とはいえ、パンクやガス欠、脱輪などのメカニカルトラブルでクルマがストップしてしまうことが意外にも多い。もし、自分のクルマが路上で動かなくなってしまったら、どうすればいいのだろうか。

ロードサービス以外に警察などへも連絡を!

 ほとんどの人が「JAF」や自動車保険の「ロードサービス」に連絡し、レッカーが来るのを待つ。と、思うかもしれないが、状況によってはその前に警察もしくは道路緊急ダイヤル(電話番号 #9910)に一報を入れてほしいのだ。

 先日、ふとしたきっかけでロードサービスのレッカー車の隊員と話したときのこと。「路上でクルマが動けなくなったときは、警察に電話して交通整理を行なってもらいたい」と言うのだ。故障車が路上で止まっているために渋滞が発生し、救援車がレスキュー現場に到着すらできなくなってしまうからだという。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS