クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • カーオーディオの音質が激変! Bluetoothからケーブル接続にするメリットとは
CUSTOM
share:

カーオーディオの音質が激変! Bluetoothからケーブル接続にするメリットとは

投稿日:

TEXT: 永松巌  PHOTO: 永松厳

「DAコンバーター」を設置すればデジタル音源をアナログに変換可能

 さらに音質を求めるなら「デジタル信号」での接続。この場合はオーディオマニアが利用する「DA(デジタルからアナログに変換)コンバーター」が必要だ。DAコンバーターの価格は、ハイレゾ音源にも対応しているDAコンバーターで1万5000円ほど。しかし、iPhoneとカーナビなどのソースユニットの間に設置するモノで、専門ショップで取り付けなければならないので、別途工賃は必要となるが、設置してしまえば後はiPhoneとの接続はケーブルなので非常にカンタンだ。 このDAコンバーター導入することで、iPhoneに保存されているデジタル音源をアナログに変換することなく、DAコンバーにデジタルのままで直接送り込むことが可能となる。もちろん、最終的にカーナビに送られるのはアナログ信号だが、iPhoneの内蔵DAコンバーターに比べると高性能なので、音質がアップするのは言うまでもない。

 ちなみにマニア向けの上級DAコンバーターには、USBほか、コアキシャル(同軸)やトスリンク(光)といった高伝送ケーブルにも対応。音質アップは想像以上の効果がある。さらにマニアになると音質を制御するデジタルオーディオプロセッサー(自動車でいうCPU)を追加して、音域やリスニングポイントに合わせた音響調整を行う。

音の良し悪しの決め手はどこにある?

 最後にデジタル機器はDAコンバーターのスペックが音の良し悪しの決め手となる。また、スマートフォンやDAPなどとの接続に使うケーブルは、なるべく良質のものを購入してほしい。 このようにワイヤレス(無線)とハーネス接続(有線)の音質を比較すると、後者の方がシンプルかつ正確に伝送することができるだけでなく、音質を高める要素は数限りなくあるわけだ。

 音楽をただ聴く、というのではなく、ハイレゾなど高音質な音源が増えているからこそ、車内でも音質にはこだわる時代といってもいいだろう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS