クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 最後の特別仕様車か、LEXUS GSに上質さとスポーティさを両立した「Eternal Touring」設定
CAR
share:

最後の特別仕様車か、LEXUS GSに上質さとスポーティさを両立した「Eternal Touring」設定

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: TOYOTA

レクサスGS、2020年8月に生産終了

 グランドツーリングセダン「LEXUS GS」の生産を2020年8月をもって終了する。レクサスはこれに伴い、GS特別仕様車“Eternal Touring”を設定。全国のレクサス店を通じて6月1日に発売すると発表した。

 GSは、1993年の初代モデル発売以降4代にわたり、走りの楽しさと上質な乗り心地を両立させたグランドツーリングセダンとして好評を博してきた。日本国内においては、2005年のLEXUS開業に伴い、3代目から販売を開始。2012年にフルモデルチェンジした現行モデルは、今日のLEXUSのデザインアイコンであるスピンドルグリルを初採用したほか、ドライバーが意のままにクルマを操る楽しさを追求。ニュルブルクリンクをはじめとする世界各国の道で100万kmを超える走り込みを行ない、徹底的に鍛え込まれた走行性能を実現している。

 今回の特別仕様車“Eternal Touring”は、GS450h/350/300h/300“F SPORT”をベースに、LEXUSの走りの象徴である“F”から継承した数々のアイテムを採用。エクステリアはスピンドルグリルやアルミホイール、ドアミラーやリヤスポイラーなどにブラックの配色を施し、GS450hとGS350 2WDの“Eternal Touring”にはオレンジブレーキキャリパーを採用するなど、力強い走りを想起させる精悍なスタイリングとした。

 インテリアには、GS Fで好評のアルカンターラ表皮やカーボンオーナメントパネルを採用。他にもドアトリムやメーターフードなどにレッドステッチを施し、さらにドアトリムとステアリングの一部にもフレアレッドの表皮を配したことで、上質さとスポーティさを両立させた。 レクサスのエグゼクティブバイスプレジデントを務める佐藤恒治氏は『4代目GSは、マスタードライバー豊田章男の「自分達が心から楽しいと思うLEXUSの走りをつくり込んで、お客様にお届けしたい」という強い思いの下に生まれました。それゆえにLEXUSの新しいチャプターを切り開くモデルとして、クルマ作りの変革にも大きく貢献しました。特別仕様車の“Eternal Touring”という名は、グローバル27年間にわたるお客様のご愛顧への感謝とともに、GSが生産終了した後も、LEXUSがこれまで創り上げてきたグランドツーリングへのこだわりを継承し続けていくという思いを込めたものです。これからもLEXUSはクルマがもたらす楽しさ・喜びを提供し続けるべく、弛まぬ進化を目指してまいります』と語る。

 おそらく、今回が最後となるレクサスGSの特別仕様車。価格は710〜900万円(税込)となっている。

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS