クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • テントとタープはどっちが先? 現地で大きな差を生む「にわか脱出」のちょっとしたキャンプ知識
OUTDOOR
share:

テントとタープはどっちが先? 現地で大きな差を生む「にわか脱出」のちょっとしたキャンプ知識

投稿日:

TEXT: 牛島義之  PHOTO: 牛島義之

快眠にはテント内レイヤードが大切

「背中が痛くてよく寝られなかった……」というビギナーキャンパーのなかには、テントのフロアに直接シュラフを敷いて寝ている人がいます。それでは当然、地面の凹凸や湿気の影響を直接受けてしまうので、快適なはずがありません。

 快適な睡眠を得るためには、まずテントフロア全面に「テントマット」を敷き、その上にクッション性のある「スリーピングマット」を敷きます。そして、その上にシュラフを敷けば、快眠することができます。

作業しやすいキッチンの作り方

 料理の手順は「保存→洗う→下ごしらえ→加熱」の流れで行います。ですからキッチンを作るときも、この流れがスムーズに行えるようにレイアウトしていきます。

 具体的には「クーラーボックス→ウォータータンク→調理台→2バーナー」の順に並べていきます。流れは右からでも左からでもOK。悩んでしまう場合は、家のキッチンがどのような配置になっているのかを思い出してその通りに並べれば、慣れたレイアウトになるので使いやすくなります。

 こんなことを頭に入れてサイト設営に臨めば、きっと快適な時間が過ごせるキャンプサイトを作ることができるはずです。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS