クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 樹脂製の悩み「黄ばみ・くすみ」が防げるのになぜ? 「ガラス製ヘッドライト」が消えたワケ
CLASSIC
share:

樹脂製の悩み「黄ばみ・くすみ」が防げるのになぜ? 「ガラス製ヘッドライト」が消えたワケ

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ガラスでは現在のようなデザインには対応不可

 人形は顔が命です、なんていうCMがあったけど、クルマも同じ。顔つきというのは、そのクルマのキャラクターを決める重要なポイントだし、販売の好不調にもつながるといっても過言ではない。

 そのなかでもとくに重要なのがヘッドライトだ。人間の目つきにあたるだけに、最近ではさまざまな形やサイズが登場してきている。

 素材も樹脂がほとんどで、乗用車に関しては100パーセントと言っていいほど。逆にその昔はガラス製レンズで、樹脂製というのはなかった。なぜ、ガラス製はなくなってしまったのだろうか?

ガラス製がなくなった一番の理由はデザイン性

 やはり一番の理由はデザイン性だ。ガラスは直径○センチの丸灯という感じで規格品も多く使われていたが、それでは現在のようなデザインには対応不可。

 たとえば細い吊り目というのは当たり前のようにあるが、それガラスでやろうとすると、ガラスの場合は整形して、焼いて作るので手間がかかる。もちろんできなくはないが、量産車ではコストがまったく合わないだろう。

 その点、樹脂であれば、比較的簡単にはできるのでコスト面でも有利だ。その昔は、溶けた樹脂を型に射出して整形する技術もレベルが高くなく、大量生産も難しかったが、この点が解消されたのは樹脂レンズの普及をアシストしている。

 安全面でも樹脂のほうが有利で、ガラスだと衝突すると割れて粉々になるので危険。樹脂であれば衝撃に強くて、割れたとしても、粉々になることはない。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS